2005-01-01から1年間の記事一覧

オフィシャルサイト・ライダー&戦隊

tv

2006年の日曜の朝を占う両番組のオフィシャルサイト(まだ表紙のみ)が立ち上がってました。 仮面ライダーカブト http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/ 轟轟戦隊ボウケンジャー http://www.tv-asahi.co.jp/bouken/カブトの後ろの黒い軍団が気になります。どこ…

2005年ベスト

さて、毎年恒例のベスト映画の季節がやってまいりました。 門下生諸君の超個人的な映画ベストを書き込んでください。 毎年言ってますが、映画の出来や完成度など二の次です。 あなたがその映画をどのくらい愛するかのベストがこの「エイガドージョー・ドット…

1億円で映画スター

三越日本橋本店は、来年1月2日の初売りに、1億円(税別、限定1個)で劇場映画と同じ35ミリフィルムで60分の映画をオーダーメード製作できる変わり種福袋を売り出す。 これは今年10月に、業務提携した松竹とのコラボレーションで、スタッフ、キャス…

カジシン大忘年会

毎月のカジシン会(梶尾真治さんと濃〜い仲間の会)が今月は忘年会。 今回はカジシンさんのmixi仲間の皆さんも参加して40人あまりの盛大な忘年会となりました。 クライマックスは、カジシンさん提供の大ビンゴ大会。 カジシンさんが実際に使っているオリジナ…

仮面ライダーカブト続報

tv

「響鬼」の本日放送分!泣きました。ザンキさんかっこよすぎ! さて、注目の新ライダーですが「仮面ライダーカブト」で決定のようです。 詳しい情報を載せているブログはここ↓ http://muhnny.air-nifty.com/scanzonato_futurismo/2005/12/post_ae3b.html 「…

妄想映画館「キング・コング」ポスター

映画館に貼ってあるポスターがおとなしいので、「エイガドージョー・ドットコム」オリジナルのポスターを作ってみました。 竹熊健太郎さん、梶尾真治さん、ミスターYKさん、ぱてんさん、凹貞治団長のコメントを勝手ながら転載させていただきました。 大き…

のび太くん、宿題は終わったかい!?

ここ数日、ネットで話題になっている「ドラえもん最終回」。 都市伝説として語られていたドラえもんのラストを、どこかの同人誌作家が実際に作品にしたものらしい。 http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html 驚くべきは、藤子・F・不二雄のペンタッチを忠実…

カジシンラジオ2006

本日は、本業の仕事でビッグイベントが!!! 作家・梶尾真治さんをゲストに迎えてのお正月特番の収録だったのです。 さすがカジシンさん、座談の名手です。 いろんな面白トークが飛び出して、聞き応えたっぷりの55分でした。 小説の話、山の話、キノコの話…

第29回日本アカデミー賞発表

発表になりました。やはり「三丁目の夕日」強しです。 今年はオフィシャルサイトへの掲載も早かったみたいです。●優秀作品賞 ALWAYS 三丁目の夕日 北の零年 蝉しぐれ パッチギ ! 亡国のイージス ●優秀監督賞 井筒 和幸 「パッチギ ! 」 黒土 三男 「蝉…

トップページ差し替えました。

がんばれ「キング・コング」! がんばれピーター・ジャクソン! 「エイガドージョー・ドットコム」は、「キング・コング」を応援するにあたりトップページも差し替えたであります!

ゴジラ・3D

ゴジラ、3D(立体)映画で復活――。日本映画が生んだ怪獣ゴジラの新作を、3D大型映画として撮る企画が進んでいる。南米や米国を舞台に、ゴジラと“敵怪獣”との戦いを描く作品で、近く出資企業が決まり、撮影に向けて本格始動する見通しとなっている。19…

DVDレコーダーを買う

師範代が、いつも使っているDVDレコーダーは、悪評高きSONYのPSX250GBだ。 評判悪いモデルですが、ただ録画したものを観るだけなら、これがいまも操作性が一番いいDVDレコーダーだと思うんだけどなぁ・・・・・・。ゲームもできるし・・・・・。 この愛機が…

劇場版 超星艦隊セイザーX 戦え! 星の戦士たち

こんな映画を観た。 ほんと師範代はなんでも観る男なのである。 東宝は、お正月映画に今年はゴジラ映画を止めて、テレビ東京の特撮番組「セイザーX」の劇場版を投入してきた。監督は大森一樹。なんか「やっつけ感」ありありのプログラムです。 「『ゴジラ』…

キング・コング

こんな映画を観た。 「ロード・オブ・ザ・リング」3部作でアカデミー賞受賞監督にまで登りつめた我らがピーター・ジャクソン監督。(出身は、師範代たちと同じ自主製作映画畑というところが、友人が出世してみたいで非常に嬉しい!) アカデミー賞の勢いを借り…

日本映画興行ベスト10

05年に公開された日本映画(04年末公開の正月映画も含む)の、興収上位10作品が固まった。1位の「ハウルの動く城」を筆頭に、「踊る」シリーズのスピンオフや「電車男」など、10本中9本が東宝配給作品という相変わらずのひとり勝ち状態。東宝作品以外では、7…

ジブリ最新作は「ゲド戦記」

12月13日、東京・有楽町の東宝本社において、06年度東宝配給作品のラインナップ発表会が行われた。来年公開の23作品の中で、最大の注目作は、アーシュラ・K・ル=グウィンによる名作ファンタジー小説を映画化するスタジオジブリの最新作「ゲド戦記」。しかも…

第63回ゴールデン・グローブ賞ノミネート

●1. BEST MOTION PICTURE – DRAMAa. BROKEBACK MOUNTAIN Focus Features/River Road Entertainment; Focus Featuresb. THE CONSTANT GARDENER Potboiler Prods./Scion Films; Focus Featuresc. GOOD NIGHT, AND GOOD LUCK Section Eight/2929 Entertainment/…

ゴールデン・グローブ賞ノミネート(日本語版)

「英語じゃわからん!!」という声にお答えしました。 【作品賞(ドラマ)】 「ブロークバック・マウンテン」(アン・リー監督) 「コンスタント・ガーデナー」(フェルナンド・メイレレス監督) 「グッドナイト&グッドラック」(ジョージ・クルーニー監督…

師範代、診察を受ける

またまた事故の続報です。 「いい加減、映画の話書けよー」と思っている門下生諸君も多いかと思いますが、もうしばらくおつき合いください。 事故の日に担ぎ込まれた病院にもういちど診察を受けにいった。 病院のオープンと同時に朝9時に受け付けしたのだが…

師範代とニュース

昨日の事故は、師範代が思っていたよりオオゴトだったようだ。 まず、地元紙に記事が載っていた。 もちろん、最終面の小さな記事だったが、自分が巻き込まれた事故が客観的な新聞記事になっているのを見るのはかなり奇妙な気分だった。 さらには、昨夜、地元…

師範代、交通事故に遭う!

命に別状はありません。 詳細はのちほど・・・・

師範代、交通事故に遭う!続報!

ご心配かけておりますが、命に別状はございません。 夕方、タクシーに乗って会社を出たところで、中型バイクと乗車したタクシーが衝突したのです。 後部座席の左側に座っていたので、直接接触はなかったのですが、バイクは大破、タクシーの右側もかなり凹ん…

終わりに見た街

tv

久しぶりの山田太一ドラマだというのに、録画設定を忘れてたー。 仕事が遅くなって、家に帰ったときはすでにドラマがスタートして40分後! でもやっぱり山田太一は面白いなぁ・・・・・。 物語は、昭和19年にタイムスリップした2組の家族の物語。 中井貴一と…

日刊スポーツ映画大賞

第18回日刊スポーツ映画大賞・男女助演賞、石原裕次郎賞は「ALWAYS 三丁目の夕日」(山崎貴監督)が受賞した。限りなくあったかい優しさを持つ母親、頑固だけど限りなくひたむきな父親。希望や夢に満ちていた昭和30年代のお母さん、お父さんの姿を…

仮面ライダーカブト

tv

放送中の「仮面ライダー響鬼」は、最後の盛り上がりの怒涛の展開になりそうな感じですが、来年の新ライダーの噂がネットを駆け回っております。 新ライダーは「仮面ライダーカブト」(仮)でカブトムシをモチーフにしたライダーらしいです。 これってひょっ…

諸星大二郎まつり

本屋に出かけたら、ななななんと諸星大二郎のコミックが4冊も並んでいた。 映画「奇談」の上映にあわせて、旧作「妖怪ハンター」の文庫版と新作が2冊も発売されていた。 すげー! 寡作で知られる諸星大二郎が、こんなに何冊も平積みされているのを見ると、…

木更津キャッツアイワールドシリーズ!!

V6の岡田准一(25)、嵐の櫻井翔(23)らが主演し、ドラマ・映画で人気となった「木更津キャッツアイ」の“最初で最後の”続編映画が製作されることが30日、発表された。タイトルは前作「日本シリーズ」よりスケールアップした「ワールドシリーズ」。…

第30回報知映画賞発表

第30回報知映画賞が29日発表され、邦画部門の最優秀作品賞に山崎貴監督の「ALWAYS 三丁目の夕日」(読売新聞など製作)が選ばれた。 公開中の同作品は、昭和33年(1958年)の東京を舞台に庶民の暮らしを描く人情喜劇。夫婦を演じた堤真一さ…

もうひとつの「樋口まつり」

樋口了一が、先日の怒涛の「樋口まつり」について公式サイトの日記に書いています。 師範代が寒さに震えていた時に、彼らがどこで何をしていたのかも、詳しく書かれています。 これ読むと、師範代がすごーく怒りっぽい器の小さい人物に思えるなぁ・・・・。…

さよならセンセイ!

『ベスト・キッド』シリーズで日系人の師匠ミヤギを演じたパット・モリタが亡くなった。73歳だった。死因については情報が交錯している。娘によると、モリタは心不全のため病院で亡くなったというが、長い間マネージャーを務めたアーノルド・ソロウェイによ…