2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブキマン

こんなビデオを観た。ゲーム・メーカーのナムコが、バブルで儲けた金をつぎ込んで作ったアメリカ映画。なぜか製作に選ばれたのがロイド・カウフマン率いるトロマ映画。そう「悪魔の毒々モンスター」シリーズの大ヒットで世界中に知られたニュージャージーの…

飛び出す冒険映画・赤影

こんなビデオを観た。1969年の東映映画。 テレビシリーズ「仮面の忍者赤影」の第1シーズンのダイジェストに新撮で立体映像を追加。セロファンが貼られた紙製の仮面が劇場で配られてそれを使って立体画面を見るシステム。 「さぁみんな仮面をつけて!」…

OUT

こんな映画を観た。20世紀フォックスが初めて邦画の配給を手がけると話題の作品。実はフォックスの実力者古澤氏のゴリ押しで成立した企画らしい。桐野夏生原作、平山秀幸監督という豪華な組み合わせに加え、原田美枝子、倍賞美津子、室井滋、西田尚美とい…

XXX

こんな映画を観た。この映画の全米大ヒットで主演のヴィン・ディーゼルはついにマネーメイキングスターの座を獲得。 いうなれば「007のバッドボーイ版」とも言えるこの作品。イギリス紳士のジェームズ・ボンドに対して、主人公ザンダーはあくまでワイルド…

赤い髪の女

at 2002 08/29 10:07というタイトルで反応したあなたは、神代辰巳ファン? 全然関係ないのですが、昨日、仕事で銀座を歩いていたら、前方から真っ赤な髪の派手な女性が歩いてきました。 「バンドかなんかやっている人かいな?」と思ってすれ違いざまに顔を見…

「THE LAST SAMURAI」日本人キャスト

at 2002 08/28 09:23 トム・クルーズ主演の「THE LAST SAMURAI」(監督エドワード・ズウィック )の日本人キャストが発表。 歌舞伎俳優・中村勘九郎の二男で歌舞伎俳優の中村七之助が明治天皇役、西郷隆盛をモデルにした侍で明治天皇の教育係…

ズーランダー

こんな映画を観た。ベン・スティーラー監督主演によるコメディ作品。 ファッション業界を舞台にスーパーモデル・ズーランダーが、要人の暗殺計画に巻き込まれる顛末をテンポ良く見せてくれます。もともと音楽専門チャンネル「VH1」のコントとして発表され…

新宿乱れ街いくまで待って

こんな映画を観た。京橋のフィルムセンターでの70年代特集での上映。 20年近く前に博多で観たきりでしたが、久しぶりの再見。脚本家・荒井晴彦の実質的なデビュー作品です。監督は曽根中生。(今はどこで何をしているのやら・・・・・・?)舞台は細い路…

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ宣伝戦略

at 2002 08/27 10:17ディズニー作品の配給がメインのブエナビスタですが、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」は恵比寿ガーデンシネマなど単館系での公開ということもあって、「アメリ」並のおしゃれな宣伝戦略を展開するようです。その1 劇中、マーゴ(グイ…

たそがれ清兵衛

こんな映画を観た。山田洋次が初の時代劇に挑戦。 丁寧なつくりで好感が持てます。「どら平太」「雨あがる」より少し娯楽の要素が多いですが、やはり黒澤の子供たちによる「時代劇」という範疇からは出ていません。 山田洋次監督の実力をもってすれば、この…

映画の見方がわかる本

at 2002 08/26 13:14 昼休みに急いで本屋さんに出かけて、本日発売の映画秘宝コレクション「映画の見方がわかる本」(by町山智浩)を購入。 映画秘宝本誌に「エバー・グリーン」や「イエスタディ・ワンスモア」というタイトルで執筆していたものに大幅加筆…

八甲田山

こんな映画を観た。京橋フィルムセンターでの70年代特集。 その後数々作られることになった「高倉健×雪=邦画大作」という方程式を決定づけ作品。 黒澤明の直弟子だった森谷司郎による演出は、まさに「直球」そのもの。SFXなしの冬山描写が容赦なく伝わ…

ハレンチ学園、新ハレンチ学園

こんな映画を観た。日活1970年&71年の作品2本立て。自由が丘武蔵野館にて。「スカートめくり」が社会現象とまでなってPTAから「俗悪漫画」の汚名を着せられた永井豪原作の漫画がテレビ東京(当時は東京12チャンネル)でテレビ化され大ヒット。…

パワーパフガールズ・ムービー

こんな映画を観た。「カートゥーン・ネットワーク」で放映されているTVアニメの劇場版。 幼稚園に通いながら地球の平和を守る3人組ブロッサム、バブルス、バターカップの「パワーパフ ガールズ」。今回はその誕生の秘密に迫る「エピソード1」的な作品で…

映画興行界

at 2002 08/24 21:40去年の大作すべてがヒットした夏に比べ、今年は少し厳しいらしい。「エピソード2」はヒットしているけれど、目論見ほどではないらしい。ジブリの「猫の恩返し」は健闘しているとのこと。(この場合、宮崎御大作品と比べるのは酷。) 逆…

CQ

こんな映画を観た。 以下の文章は熊本のタウン誌「モコス」に掲載されたものです。もし、あなたのオヤジが世界的な映画監督で、妹が女優兼映画監督で、いとこがアカデミー賞スターだったらどうします?そんなマンガみたいな設定がありえるのか?でも、世の中…

テキサス・レンジャーズ

こんな映画を観た。昔のテレビシリーズの映画版という最近のハリウッドにありがちな企画です。 9.11以前に製作されているらしいですが、あきらかに今のアメリカの政治的状況を反映した西部劇になっています。 無法者の集団を退治するために組織された「…

スパイキッズ2失われた夢の島

こんな映画を観た。1作目は史上最高製作費のヒスパニック映画でしたが、今回もさらに大物が・・・・・・・。「ラテンの恋人」として有名なリカルド・モンバルタンがキッズの祖父役で登場!濃い!濃い! さらには我がスティーブ・ブシェミ大先生も「ゴースト…

「黄泉がえり」映画化

at 2002 08/22 07:38 やっと発表できます。 師範代が好きな小説が好きな監督によって映画化とは・・・・・・・梶尾真治さんの小説「黄泉がえり」を、「害虫」「どこまでもいこう」の塩田明彦監督が映画化!!!主演は、SMAPの草なぎ剛!!! 詳しい情報…

13ゴースト

こんな映画を観た。「マトリックス」のジョエル・シルバーと「フォレスト・ガンプ」のロバート・ゼメキスが共同で設立したB級映画専門映画会社「ダーク・キャッスル」の第2弾。 いろんな映画で脇役を演じていた巧い役者を集めて手堅くまとめています。 渋…

面白い予告篇

at 2002 08/21 23:12テレビ番組「となりのサインフィールド」でアメリカの視聴率男となったジェリー・サインフィールドの本格映画主演作「COMEDIAN」のティーザー予告篇が面白い。 ハリウッド映画のナレーションでおなじみのあのダミ声のおっさんが…

モンテクリスト伯

こんな映画を観た。日本でも「岩窟王」の名で知られる文豪デュマの古典の映画化です。 モンテ・クリスト役は、「シン・レッド・ライン」「オーロラの彼方に」のジム・カビーゼル。彼を陥れるライバルを「メメント」「タイムマシン」のガイ・ピアースが演じて…

「エネミーライン」訴えられる。

at 2002 08/20 18:20ボスニア紛争を舞台とした映画「エネミー・ライン」をめぐり、当時偵察機を撃墜されながらも帰還を果たした実在の米軍パイロットが、映画会社と制作会社を訴えた。 原告のスコット・オグラディ氏は、同作品が1995年に体験したボスニ…

ソニーピクチャーズ新記録

at 2002 08/20 18:21 アメリカのソニー・ピクチャーズは、北米における興行記録が、8月18日時点でこれまでの業界の年間記録を破って、推定約12億9000万ドル(約1530億円)に達したと発表。 「スパイダーマン」「メンインブラック2」などの大作…

多摩川増水

at 2002 08/19 08:29ウチの近所に例の「アザラシのたまちゃん」出没ポイントがあるんだが、この台風で増水した状況でも、かなりの見物人が来ていた。大丈夫か?これで事故にあっても人のせいにするなよ!

「天空の城ラピュタ」コレクターズ・エディション

at 2002 08/19 22:5310月4日にリリースになるジブリ1番人気作品「天空の城ラピュタ」は、通常版と同時に「コレクターズ・エディション」が発売されることなりました。内容は、ロボット兵フィギュア: 庭園バージョン (シリアルナンバー入り、「Castle in …

ムサシの出ない「ウルトラマンコスモス」

at 2002 08/19 23:04灰色の決着となった「暴力事件」の時に製作されたムサシの出ない「ウルトラマンコスモス2ブループラネット」が公開されるそうです。 転んでもただでは起きないぞ!円谷プロ。 詳しくはここ!http://www.nikkansports.com/news/entert/p-…

スクービー・ドゥー

こんな映画を観た。有名コミックが原作。幽霊退治の専門家チームが繰り広げるドタバタ騒動。もろに「ゴースト・バスターズ」でした。 主役キャラの犬スクービーをフルCGでクリエイト。漫画と実写の境界はどんどんなくなっていってます。 サラ・ミシェル・…

悪魔の毒々モンスター新世紀絶叫バトル

こんな映画を観た。ニュージャージーのインディペンデント映画会社トロマ社が製作する「毒々モンスター」シリーズの4作目。 毒々シリーズは、過去の作品もすべて観ているオレって・・・・・・・何。 ともかく2002年の映画(製作は1999年らしい)と…

DLP上映!!

at 2002 08/16 19:49もう一度観に行こうと思っていた「スターウォーズ・エピソード2・クローンの攻撃」。日比谷でのDLP上映は、今日までだった! 東京地区では、東映大泉撮影所にある「Tジョイ」がDLPで引き続き上映するらしい。ちょっと遠いなぁ。