2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックンロール・ミシン

こんな映画を観た。熊本出身・行定勲監督の最新作。 プライベート・ブランドを立ち上げた仲間たちの物語。 行定監督のフィルモグラフィーの中では「贅沢な骨」系統の作品と言えます。 カリスマ(死語)デザイナー柘植を演じるSUGIZOとちょい役の宮藤官九郎が…

なごり雪

こんな映画を観た。大林宣彦監督の大分県臼杵市を舞台にした御当地映画。予告編がヘンな感じだったんであまり期待していませんでしたが、昔の「尾道3部作」的な懐かしさに満ちた佳作でした。 登場人物のほとんどが台詞棒読みなのは、あえてさせている大林演…

春風亭昇太独演会

at 2002 09/30 07:43新宿・紀伊国屋サザンシアターでの「古典とわたし」と題した独演会に行った。 新作で有名な昇太師匠があえて古典をやるというこの独演会シリーズ、客席には結構有名人の姿もあり。(日テレの魚住アナほか)。 「時そば」「井戸の茶碗」と…

映画好きの飲み会

at 2002 09/29 19:59昨日は、仕事で上京してきた知り合いと在京の映画好きの3人で渋谷飲み会。 渋谷のはずれのお店だったので、土曜日というのにガラガラ。 まるで映画の企画会議みたいに4時間も居座ってしまいました。

完全犯罪クラブ

こんな映画を観た。1924年にアメリカで実際に起きた「レオポルド&ローブ事件」をモチーフにした犯罪サスペンス。 「デンジャラス・ビューティー」のサンドラ・ブロックが主演ということで、やはり「ポリティカリー・コレクト」な女性描写が目立つ作品。…

「スーパーマン」監督決定!

at 2002 09/28 01:30「バットマンvsスーパーマン」は、ウォルフガング・ペーターゼン監督が、歴史物を先に撮ることになったので、キャスティング未定のまま一旦凍結。 ワーナーブラザースは先に「スーパーマン」の5作目を製作することに決定。監督は「ラ…

ピーター・ジャクソンの帰還

at 2002 09/28 09:15「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDが10月にリリースされ、第2作「二つの塔」が全米で年末、日本では来春公開のピーター・ジャクソン監督。最近インタビューに答え、「指輪物語シリーズの終了後は、自分のホームグラウンドでもある…

ガールフロムリオ

こんな映画を観た。サエない銀行マンが 灼熱のリオ・デ・ジャネイロで出逢った 飛び切り素敵なクリスマス広告コピーのとおりの映画でした。可もなく不可もなく・・・・・

ハロウィン・レザレクション

こんな映画を観た。ジョン・カーペンター監督による1作目から数えてシリーズ8作目。前作「ハロウィンH20」からの続きとなっておりますが・・・・・・。 ジェーミー・リー・カーチスが登場のアバンタイトル後は、まったく違った展開の作品に・・・・・・…

深作監督ガンを告白

at 2002 09/26 07:42昨日発表された「バトルロワイヤル2」。その席上で深作欣二監督が自身のガンを公表。命を懸けての作品となることを告白しました。今回の作品は大人と子供の戦争の話になるらしいです。 詳しい記事はここ! http://www.nikkansports.com/…

恋に唄えば

こんな映画を観た。「平成ガメラシリーズ」の金子修介監督作。優香と竹中直人共演のファンタジーコメディ。 ハリウッドミュージカル・プラス・インド映画という感じですが・・・・・・・・。 竹中直人の「臭み」を巧く映画に生かしているのは、さすが金子監…

バトルロワイヤル2

at 2002 09/25 14:56銀座で信号待ちしていたら、向こうから映画のポスターのパネルを持った女性が歩いてくる。ふと目をやると・・・・ 「バトルロワイヤル2KINJI FUKASAKU FILM 2003 SUMMER」の文字が! 噂には聞いていたけれど、決定したようです。それに…

明日があるさ THE MOVIE

こんな映画を観た。CMからスタートし、CDリリース、テレビ・ドラマ化と続き今度は映画。 吉本興業と日テレが共同で製作した劇場版。製作者サイドは「男はつらいよ」のようにシリーズ化したい目論見があるようです。(なんか広告代理店的な映画作りには反…

犬神家の一族

tv

at 2002 09/24 10:53昨日、テレ東で放送されていました。今年の正月もどこかの局がやってましたが、ついつい観てしまうところがこの「石坂金田一シリーズ」の魅力。 ちょうど最新号の「プレミア」にメイキングの記事が載っていたので、鑑賞後面白く読みまし…

獄門島

こんなビデオを観た。「犬神家の一族」「悪魔の手鞠唄」に続いてつくられた市川崑による金田一耕助シリーズ第3弾。1977年の公開。前作「手鞠唄」からわずか4ヶ月での公開です。 当時「原作とは犯人を変えた!」というのがウリになっていましたが、原作…

「黄泉がえり」公式サイト!

at 2002 09/23 07:06 まだ文字情報がほとんどですが、「黄泉がえり」のオフィシャル・サイトがオープンしています。 まだ秘密の重要キャスティング(!)も、ここで随時発表の予定です。チェックを怠るな!http://www.yomigaeri.jp/

久しぶり!

at 2002 09/22 16:47昨日は、完全オフの一日だったので、熊本でいろんな人に再会。 久しぶりにカジシンさんにも会って「黄泉がえり」製作記者会見の様子を報告しました。盛り上がって喋り過ぎノドが痛いよー!

出張

at 2002 09/21 09:44本業の仕事の関係で熊本に出張してきております。 半年ぶりの熊本ですが、ずいぶん街並みが変わっててビックリ! テレビをつけたら、やたらローカル制作生ワイド番組が増えてました。ちょっとした浦島太郎気分。

「黄泉がえり」製作発表記者会見

at 2002 09/19 18:37本日、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で記者発表が行われまして、師範代も潜入してまいりました。 檀上には、塩田明彦監督をはじめ、主演の草なぎ剛、竹内結子、石田ゆり子、哀川翔、山本圭壱(極楽とんぼ)、そしてそして「北の…

窪塚洋介で「魔界転生」

at 2002 09/18 07:481981年に深作欣二監督、千葉真一&沢田研二主演でヒットしたアクション時代劇「魔界転生」が、21年ぶりに復活することが東映から発表された。 天草四郎に窪塚洋介、柳生十兵衛は佐藤浩市に決定。「学校の怪談」シリーズなどで知ら…

海辺のカフカ

at 2002 09/17 00:10こんな本を読んだ。上下巻約800ページの本ですが、するっと読ませてしまうところは、さすが村上春樹です。 「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を思わせる2つのスト−リーが平行して進行する構成は、スリリングで読ませま…

「ドラゴンヘッド」映画化発表!

at 2002 09/17 00:11「ドラゴンヘッド」の映画化がついに正式発表されました。 以下「スポーツニッポン」の記事です。650万部を超える人気漫画「ドラゴンヘッド」が映画化されることになった。製作費15億円を投じるアドベンチャー巨編で、主演に妻夫木聡、ヒ…

ズーランダー

こんな映画を観た。2度目の「ズーランダー」。 試写室ではなく今度は映画館の初日で観た。東京での公開はなんと「銀座シネパトス」!!!!。 2度目の方が笑えた。

サイン

こんな映画を観た。川崎チネチッタでの先行ナイト。7割の入り。「シックス・センス」「アンブレイカブル」に次ぐのM・ナイト・シャマラン監督作品。「翼のない天使」は未見ですが、すべてフィラデルフィア近郊が舞台。つまりこの作品もシャマラン=フィラ…

銀座から川崎へ

at 2002 09/14 18:25銀座シネパトスで「ズーランダー」の初日。続いて川崎へ移動。これからチネチッタで「サイン」の先行です。 チッタは新しい劇場を建て増ししてる。で、でかい!

キスキスバンバン

こんな映画を観た。昔気質の元殺し屋と33年間世間を知らずに育った子供のままの男と友情を描いたほのぼのした(?)ハードボイルド作品。 クリス・ペンが演じるババは、ショーン・ペンの「I AM サム」と兄弟のような人物。純粋で観客が感情移入せずにはい…

夜を賭けて

こんな映画を観た。「月はどっちに出ている」の原作者・梁石日の、直木賞候補小説を映画化。戦後の大阪で、在日コリアンの「アパッチ族」を描いた青春群像劇。 監督は劇団新宿梁山泊の座長・金守珍。ワンカットを長回しで抑えた演出は、さすが演劇畑の監督さ…

容疑者

こんな映画を観た。ロバート・デ・ニーロとフランシス・マクドーマンドという師範代好みの役者の共演ですが、なんとも地味な作品。 確かに真面目で良くできているのですが、この豪華共演にしては「地味」すぎです。 舞台になっているニューヨーク・ロングビ…

9.11

at 2002 09/12 11:15昨夜は、各局とも特番の嵐でした。 「この悲劇を忘れてはならない!」的な番組ばかりだったようです。 そんなメディアの論調になんとなく居心地の悪さをを感じていた師範代でした。 なんかいまさら「あの映像」を見る気にもなれず、「水…

群青の夜の羽毛布

こんな映画を観た。原作は「プラナリア」で直木賞を受賞した山本文緒の小説。監督は「がんばっていきまっしょい」の磯村一路。 前半部分、謎の多い少女・さとる(本上まなみ)に惹かれてゆく主人公・鉄男(玉木宏)パートは面白かったが、母親(藤真利子)の…