2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オールド・ルーキー

こんな映画を観た。ディズニー配給の新作映画。2003年1月ロードショー。 前半「がんばれベアーズ」、後半「ナチュラル」という野球好きのアメリカ人や日本人には受けそうな映画。 予告編の出来がよい!逆に言えばそれ以上には盛り上がらない作品だった。

造形集団海洋堂の発想

at 2002 10/31 09:20 こんな本を読んだ。「メバエ」にも登場していた海洋堂専務・宮脇修一の著書。 大阪の模型屋だった海洋堂が、いかにして「食玩」で世界を制覇するに至ったかを綴った本。 フルタ製菓とタッグを組んで苦労して「チョコエッグ」を成功させ…

東京モーターショー

at 2002 10/30 09:31今回は「商用車」のみの展示。 エコカーやバリアフリーの車が多く展示されとります。 しかし、師範代的にはホンダのロボット「アシモ」を初めて生で見たのが感動でした。よく動く!

神田藪蕎麦

at 2002 10/30 17:14仕事関係の人と神田の名店「藪蕎麦」へ行った。 「神田まつや」のすぐ近くにあって、ここも由緒正しい江戸の名店。 師範代の個人的好みとしては、庶民的な蕎麦のまつやのほうに軍配をあげるが、なんか高級感ある店構えと独特の薄い緑色の…

ボウリング・フォー・コロンバイン

こんな映画を観た。アメリカでは大統領選で有名になってしまったドキュメンタリー作家マイケル・ムーア。彼ががつくった「アメリカの銃問題」に関する映像作品。 果たしてこれが「ドキュメンタリー」かどうかは、論議となりそうですが、面白い作品であること…

空前絶後のオタク座談会3 メバエ

at 2002 10/29 07:53 こんな本を読んだ。オタキング岡田斗司夫&と学会会長山本弘によるゲストを招いた濃い鼎談集の第3弾。 今回のゲストは、漫画家・眠田直、海洋堂専務・宮脇修一、怪獣画家・開田裕治、バンダイ・ガンプラ・マネージャー・川口克己の面々…

恵比寿にて

at 2002 10/27 22:24「ゴスフォード・パーク」を観に恵比寿に出かけた。 開演1時間前なのにほとんどチケット完売。 劇場にはオシャレでいけすかない男女がたくさん。空虚で意味のない会話を続けている。男「昨日さぁ、この映画の内容をチェックしてきたんだ…

ゴスフォードパーク

こんな映画を観た。ロバート・アルトマンが英国人キャストを使ってつくった英国ミステリー風の作品(ですが、やはりアルトマン!階級社会へのブラックジョーク満載な点は、アルトマンの基本がアメリカであるということです。) 「プレイヤー」などの方が、日…

スズメバチ

こんな映画を観た。カーペンターの「要塞警察」を思わせる限定空間を舞台にした銃撃アクション映画。 フランス映画ですが、西部劇への愛情に満ちた作品。敵キャラが何を考えているかわからない「ゾンビ的存在」として描写するアイディアが出色でした。

蕎麦と映画祭

at 2002 10/26 14:56神田まつやと永田町黒澤という人気蕎麦屋をはしごして、東京国際映画祭の開催を待つ渋谷オーチャードホールへ。すでにすごい列が・・・・。 これから列に並ぶという知り合いを送り、さぁ今日から公開の新作映画なにを観ようかな・・・・。

「日本初」?

tv

at 2002 10/24 15:14三谷幸喜脚本・演出による「HR」。昨日のオンエアーで3回目の放送。魅力的なキャストで三谷の書き下ろし芝居を毎週見られるというのは魅力だけれど・・・・・・。フジテレビの宣伝文句「日本初の本格的シットカム」というのがどうも気…

ジョン・ウー MEETS マット・デイモン

at 2002 10/24 18:44最新作「Paycheck」に関するインタビューに答えてジョン・ウーは「主演はマット・デイモン」を考えているとの答えたらしい。 既に二人はミーティングを行なっていて、関係は良好らしい。 いよいよこの企画決定か?!

ごめん

こんな映画を観た。相米慎二作品で助監督をつとめ、前作「非・バランス」で本格デビューした冨樫森監督の最新作(実際のデビュー作は『ポッキー坂恋物語 かわいいひと』の1エピソード)。 原作は「お引越し」の、ひこ・田中。 大阪郊外に住む小学6年生セイ…

ウルトラQ伝説

at 2002 10/23 10:00こんな本を読んだ。ヤマダマサミ著の伝説の特撮TV番組「ウルトラQ」の解読本。 1998年に出版されてて、当時購入してたんだけど、読みそこなっておりました。3600円というこの手の本としては、ちょっと高い本ですが、内容充実…

マイノリティ・リポート

at 2002 10/22 10:05 こんな映画を観た。「東京国際映画祭」でのお披露目の前に試写会で観てしまいました! まだ、観ていない人のために多くは語りませんが、撮影のヤヌス・カミンスキーの仕事がすばらしいです。いわば「A.I.」の姉妹篇とも言えるこの作…

ジョン・ウー&フィリップ・K・ディック

at 2002 10/22 20:49もう何回、次回作について書いたろうジョン・ウーよ! 今度こそ決まりそうな次回作は、フィリップ・K・ディックの短編「Paycheck」(邦題:『報酬』早川書房『パーキー・パットの日々』<ディック傑作集1>収蔵)を基にした作品。 もと…

ザ・リング」全米1位獲得!

at 2002 10/21 09:2910月18日―20日の全米興行収入は、日本版「リング」のハリウッド版リメイク「ザ・リング」が初登場1位をマーク。 興行収入は1500万ドル(約18億円)と、公開前に予想されていた900万―1100万ドル(約11億―13億円)…

スピルバーグ&ディカプリオ新作

at 2002 10/20 13:26日本ではまだ前作「マイノリティ・リポート」も未公開ですが、全米で年末に公開になるスティーブン・スピルバーグ監督の新作「CATCH ME,IF YOU CAN」。 レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスの共演による強力タッグ…

電車で聴いた映画の話

at 2002 10/19 10:05仕事が遅くなってあわてて飛び乗った最終電車。ひどく混雑した中で隣の男女が仕事の話をしている。盗み聞きするつもりはなかったんだけど、勝手に耳に入ってきた。●ふたりは映画会社に勤務する人たちらしい。●男性の方は、企画をつくるセ…

凶気の桜

at 2002 10/17 11:13 こんな映画を観た。やれ「窪塚が企画から参加!」だの「21世紀の時計じかけのオレンジ!」だの派手な宣伝を展開しています本作ですが、真実は「ビーバップハイスクール・リメイク版」です。 丸山昇一の脚本は、ところどころに危ないメッ…

凶気の桜 その2

at 2002 10/17 11:48そうそう!さすが東映って思ったのは、冒頭クレジットと「赤い仮面」さんの登場シーン!この2シーンは必見! 音楽はキングギドラの曲を全編に使用していますが、「新ビーバップ」なんだから、ここは気志団(ホントは旧字なんだが出ませ…

スコセッシいまだ編集中

at 2002 10/16 07:4312月25日に全米公開される予定だったマーティン・スコセッシ監督作「ギャング・オブ・ニューヨーク」の公開が、数週間繰り上げられる見通しとなった。 同じくレオナルド・ディカプリオが主演する「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」…

タランティーノ新作「KILL BILL」

at 2002 10/15 07:42現在撮影中のクエンティン・タランティーノ最新作「KILL BILL」の撮影クリップを発見。 「死亡遊戯」スタイルのユマ・サーマンや日本刀アクションを教える千葉真一など、本編を予想させるトンデモ写真が満載! http://www.bol.uc…

続編!続編!また続編!

at 2002 10/13 22:16海外のサイトをのぞいていたら、続編プロジェクトが次々に準備中らしい。 「ダイハード4」「ジュラシック・パーク4」「バイオハザード2」などなど。 「レッドドラゴン」の次に製作される「ハンニバル」シリーズの4作目は、現在アンソ…

最新絶叫計画

こんな映画を観た。「最終絶叫計画」の続編。 本当は去年の年末に東宝洋画系で公開になるはずだったものが、「差別的表現が多い」という理由でオクラ入りになったという不運な作品。 物語中盤から登場する車いすのキャラクターの描写が問題になったらしい。 …

狂った野獣

こんな映画を観た。1976年の東映映画。京橋のフィルムセンターでの70年代特集。 あのキアヌ・リーブス主演の「スピード」が、ストーリーをパクッたとまことしやかに語られておりますが、バスの乗っ取りを中心にした展開です。 ピラニア軍団(川谷拓三…

DOLLS

こんな映画を観た。北野武の才能は確かに認めるけれど、このあたりでまごまごしている暇はないのではないか! もっと野心的な作品が観たい!次回作の「座頭市」に期待します。

荒野のダッチワイフ

こんな映画を観た。自由が丘武蔵野館での「カルト映画大会」での1本。 大和屋竺の1967年の脚本・監督作品。 後に「ルパン3世」や鈴木清順作品で有名となる「和製ハードボイルド」な感覚がすでに完成していることに驚かされます。 当時は「成人映画」と…

仲井戸麗市ライブ

at 2002 10/10 07:39こんなライブを観た。SHIBUYA-AXでのソロライブ。 今回はCHABOバンドではく、たったひとりでギターの弾き語り&ポエトリー・リーディング。3時間半があっという間に過ぎた。なんと終了したのは午後11時近くでした。 恥ずかしそうに「…

散歩

at 2002 10/07 11:48天気もよく、秋晴れの散歩日和!特に目的もなくブラブラ散歩。 「たまちゃん初出没ポイント」や「桜坂」(福山の曲)は、意外と歩いて行ける距離にあることがわかった。へぇー! 高級住宅街を抜けて約1時間の散歩。なかなか面白かった。