2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「カンフー・パンダ」!!!!!!

「マダガスカル」の続編製作を発表したばかりのドリームワークス・アニメーションが、これから製作に入る新作アニメーション企画を発表した。児童文学の映画化「How to Train Your Dragon」、コミックの映画化「Rex Havoc」、地球人が火星侵略するというコメ…

コッポラ、カンバック!

97年の「レインメーカー」以来、監督業から遠ざかっていたフランシス・フォード・コッポラ監督が、8年ぶりに新作「Youth Without Youth」を撮ることが明らかになった。 主演はティム・ロス、共演にはアレクサンドラ・マリア・ラーラ、ブルーノ・ガンツ、マル…

福岡でヒーロー映画祭

俳優の藤岡弘さんらが26日、福岡市で記者会見し、ヒーローをテーマにした映画祭「FUKUOKAヒーローフェスタ2005」を同市で11月11日から3日間開くと発表した。 藤岡さんは初代の仮面ライダーを演じており、映画祭の実行委員長を務める。 毎…

「真夜中の弥次さん喜多さん」海外進出!

TOKIOの長瀬智也(26)と歌舞伎俳優・中村七之助(22)の主演映画「真夜中の弥次さん喜多さん」(監督宮藤官九郎)が全米公開されることになった。 24日、そろって記者会見した2人は「弥次喜多の愛車(ハーレーダビッドソン)で米国横断したい」…

「NANA」続編決定!

公開中の大ヒット映画「NANA」がすでに、170万人動員を超え、早くも続編が決定した。 スタッフ&キャストが変わらず来年の夏にクランクインし、07年公開される。 (nifty cinema topics online) 師範代が「呼ばれていないパーティ」と評した「NANA」は…

東京国際映画祭のラインナップ

今年で第18回目を迎える東京国際映画祭。 開催を1カ月後に控え、第2回目の記者会見が、9月20日に六本木アカデミーヒルズ(東京・六本木)で行なわれた。 今回はコンペティション部門全作品の他、特別招待作品などの各部門の発表がされ、特別招待作品は、オー…

「PFFアワード」作品募集開始!!

1977年から続く映画祭「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」では、 現在活躍中の数多くの映画監督を輩出してきました。 「映画監督として生きていきたい」 「自分の映画を多くの人に観てもらいたい」 PFFでは、そんな夢や希望が無限に広がる可能性がありま…

北斗の拳がファンドに!

SMBCフレンド証券は、信託機能を活用した映画ファンドを販売すると十五日に発表した。 漫画やアニメで人気を集めた「北斗の拳(けん)」を原作とした劇場公開用映画三本とオリジナルのビデオソフト二本が対象。 一口十万円で個人の投資家から出資を募る…

閣下と会う!

本業の仕事で、水野晴郎閣下と会うというビッグイベントがありました。 ホントに映画が好きな人でした。 「シベ超」シリーズは7作まで作るそうです。 その後、井原西鶴の「好色五人女」に取り組みたいっと語っておられました。 「『シベ超』なんかあんなの映…

ディカプリオ、セオドア・ルーズベルト米元大統領役に

人気俳優のレオナルド・ディカプリオが、セオドア・ルーズベルト第26代米大統領の伝記を基にした映画で主役に決まった。パラマウント・ピクチャーズが明らかにした。パラマウントは12日、エドマンド・モリスによるピュリツァー賞受賞のルーズベルト大統…

ボスニアの都市にブルース・リーの像

民族の分断が続くボスニア・ヘルツェゴビナの都市モスタルで、民族融和の新たなシンボルとして、民族を超えて愛されているブルース・リーの像が建てられることになった。 ブルース・リーの死から30年目にあたる2003年、ファンらのグループが像の建立を…

映画な人

「この胸いっぱいの愛を」の試写会の後、梶尾真治さんの紹介で編集者・岸川真さんとお会いしました。 岸川さんは長崎県の出身だそうで、来年撮影予定の監督デビュー作を現在準備中とのこと。 昨年師範代が1位に選んだ「69sixtynine」の長崎弁は、実は岸川さ…

第62回ベネチア映画祭 結果

第62回ベネチア映画祭のコンペティション部門の表彰式が9月10日に実施されました。 ●栄誉金獅子賞 宮崎駿 ステファニア・サンドレッリ●コンペテシション部門 金獅子賞『ブロークバック・マウンテン』 監督:アン・リー銀獅子賞(監督賞)フィリップ・ガ…

なみおか映画祭、補助金カット

全国の映画ファンに親しまれている青森市の「中世の里なみおか映画祭」の実行委員会は8日、映画祭を大幅に縮小し、今年で最後とすることを決めた。日活ロマンポルノを特集する企画に、市教委が補助金130万円を打ち切り、会場も貸さなくなったため。文化…

精武家庭

こんな映画を観た。(輸入DVDの英語字幕版で観た。)「精武家庭」の英語タイトルは「HOUSE OF FURY」。 ここでクスッと笑った人はブルース・リーファン。ドラゴンの遺伝子を持つ人間です。 ブルース・リーの大ヒット作「ドラゴン怒りの鉄拳」の香港タイトル…

響鬼への愛

いろいろと騒ぎが大きくなっている「仮面ライダー響鬼」プロデューサー交代劇ですが、なかなかに鋭い考察をしているサイトを見つけました。 巷で批判されている白倉プロデューサーへの言葉が、これまた「仮面ライダー愛」に満ちております。 主演の細川茂樹…

作品は誰のものか?

いま放送中の月9のドラマ「スローダンス」は、ヒロイン深津絵里と年下の妻夫木聡による21世紀の「ロングバケーション」として制作されています。 妻夫木が「ぴあ・フィルム・フェスティバル」入賞を目指す映画監督の卵として描かれていまして、本日の放送分…

劇場版仮面ライダーヒビキと七人の戦鬼

こんな映画を観た。 「仮面ライダー」初の時代劇。 テレビシリーズの「響鬼」から過去の「鬼戦士」の戦いを回想するという形で時代劇に入っていくという構成で、基本的な筋立ては黒澤明の「七人の侍」。 テレビシリーズの充実感に比べると多少物足りない劇場…

NANA

こんな映画を観た。予告編を観たときにいやな予感はしていたんだ・・・・・。 嗚呼、またしても、呼ばれていないパーティに参加してしまった・・・・・・・。 決してこの映画が悪い訳でなく、単に師範代はこの映画のターゲットからまったく外れた「オッサン…

ヴェネチア国際映画祭で『TAKESHIS’』がコンペ正式出品

8月31日より開催されているヴェネチア国際映画祭の20本目のコンペ作品が北野武監督の『TAKESHIS’』であることが正式に発表された。この発表がされるまではコンペ作品は19本とされていたが現地でのプレス試写のあと正式に本作品がコンペ出品作であることが発…

「ドラマ女王」が「ブログ女王」へ

知り合いがブログを始めました。 ドラマに関する眼力は、師範代も一目置く熊本の「ドラマの女王」です。 「ドラマの女王」が次に目指すは、「ブログの女王」です。 目指せ!眞鍋かをり! 是非、のぞいてみてください。 http://blog.livedoor.jp/muraokashoot…