2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰です。

2ヶ月ほど留守にしておりました。 申し訳ない! 今後も急にいなくなるかもしれんが、死んだりしてないんで心配無用! 留守中の日記は、補完しておきました。

第59回カンヌ国際映画祭、結果発表

カンヌ国際映画祭が最終日を迎え、各賞の受賞結果が発表され、最高賞のパルム・ドールにケン・ローチ監督、キリアン・マーフィ主演、1920年のアイルランド独立戦争を背景にした人間ドラマ「The Wind That Shakes the Barley」が選ばれた。 また、日本の役所…

映画館でサッカー

巨大スクリーンで日本代表を応援しよう! TOHOシネマズは26日、サッカーW杯のうち、日本戦の予選リーグ3試合のパブリックビューイングを実施すると発表した。 実施会場は東京・六本木ヒルズ、神奈川・川崎、千葉・市川コルトンプラザなど全国13劇…

デイジー

こんな映画を観た。 「インファナル・アフェア」シリーズで世界の映画ファンをしびれさせたアンドリュー・ラウ監督が、韓国映画に招かれて製作した作品。 脚本は、「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」のクァク・ジェヨン。 主演は、チョン・ジヒョン(…

遊星より愛をこめて

tv

またまた「YOUTUBE」ネタ。 いろんな事情で欠番扱いとなっているウルトラセブン幻の12話がアップされてます。 いまのとこ著作権無法地帯の「YOUTUBE」なので、今後もこういうものが続々アップされるんでしょうな・・・・・・。 すぐ削除される可能性もあるん…

サラリーマンNEO

tv

3作のパイロット版を経て、この4月からレギュラー化したNHKのコメディプログラム「謎のホームページ サラリーマンNEO」。(http://www.nhk.or.jp/neo/) 舞台系の俳優を起用することで、演技力+コメディとしての切り口の鋭さを番組に組み込むことに成功した…

Xメン情報

フランスで開催中のカンヌ国際映画祭で22日、「X−メン:ファイナルディシジョン」のマスコミ向け試写会が行われた。 マーヴェル・コミックスを原作とした映画「X−メン」シリーズの3作目となる同作品のエンディングは、続編の可能性を感じさせるものだっ…

マンダレイ

こんな映画を観た。 師範代は、映画を監督で選ぶことが多いです。 誰が出演しているかよりも、誰が作ったかの方に興味があります。 さらに、気に入った映画に出会うと、まるでその監督と友だちになったような気さえします。 ピーター・ジャクソンやクエンティ…

ダ・ヴィンチ・コード

こんな映画を観た。 ソニー・ピクチャーズがメディアミックスでメガ・ヒットを狙う話題作。 原作が世界的ベストセラーになっていたので、すでにある程度のヒットは約束されていたんですが、トム・ハンクス(アメリカ代表)、 オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ…

幻の「スターウォーズ」

嘘かマコトか・・・・・・。 ここ数日、ネットで話題の「スターウォーズ」の流出映像。 YOUTUBEにはなんでもありますねぇ・・・・・・。 なんとなく安っぽい感じなんですが、かなりマーク・ハミルに似た人が登場してきます。 オリジナル版DVDリリースへの新…

黒澤明塾、閉鎖

映画人養成を目的に今年4月に設立された「黒沢明塾」(東京都足立区)の学長で俳優の仲代達矢さんが学長を辞任し、同塾も16日付で閉鎖していたことが17日、分かった。 塾を運営する黒沢明アカデミーのホームページによると、塾のスタッフ2人が関連会社…

オリバー・ストーン新作「WORLD TRADE CENTEER」

「アレキサンダー」が大コケだったんで、もう題材を選んでいられないオリバー・ストーン監督(別名:説教大魔王!)は、「9.11映画」に取り組みました。 なんか予告編見るだけで凡そのストーリーが分るとこがスゴイ! 「世界はその日『悪』を見た。二人の男…

「特捜最前線」DVD化

1977年から1987年まで10年間に渡って放送された人気刑事ドラマ「特捜最前線」。 脚本の長坂秀佳が特撮ものを多く手がけていたり、キャストがもと特撮ヒーローの主役の人たちだったりするので、マニアの方々には「特撮最前線」とも呼ばれる人気刑事ドラマです…

毎月の番組

本業の仕事。 2回目の生放送。 超忙しくエネルギッシュに仕事をやっている人なのに、ギラギラした感じがないのが「この人」の魅力。 いつも自然体で生きているってとこが、作る映画にも反映されている気がします。 「個性的に生きる」という幻想にとらわれて…

岩井俊二監督が人材育成

映画「Love Letter」などで知られる岩井俊二監督(43)が、プロデューサーとして人材育成に乗り出すことが9日、分かった。「プレイワークス」と命名したプロジェクトで、第1弾は市原隼人(18)主演の「虹の女神 Rainbow Song」。…

一瀬隆重、20世紀FOXと契約

ハリウッド業界誌ハリウッド・リポーター最新号によると、米ハリウッドでリメイクされた「リング」(1998年)や「呪怨」(2002年)など、多くの人気ホラー邦画を手がけてきた映画プロデューサー、一瀬隆重さんが、ハリウッドの大手製作会社20世紀…

かもめ食堂

こんな映画を観た。面白い!楽しい!もっと観ていたい!! 昨日の「海猿」の反動かもしれないが、この作品があまりに豊かで面白い映画だったんで、興奮ぎみの師範代です。 デビュー作「バーバー吉野」が注目を集めた荻上直子監督。 2作目「恋は五・七・五!…

LIMIT OF LOVE 海猿

こんな映画を観た。 2004年の映画版第1作、そして2005年のTVドラマ版「海猿 UMIZARU EVOLUTION」に続く、「海猿」シリーズの映画版完結篇。 1作目では、まだ訓練生だった主人公・仙崎大輔(伊藤英明)が、今回は最前線の潜水士として沈没大型フェリー船で…

トリビアの泉 「キング山田登場!」

tv

こんなtvを観た。一時期のブームは過ぎましたが、番組スタッフががんばってテンションが落ちないようしている感じがひしひし伝わってくる「トリビアの泉」 久しぶりにリアルタイムで観たんですが、今日のオンエアは凄かった。 「トリビアの種」のコーナーで…