2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

押井守、新作

昨年、「イノセンス」がカンヌ映画祭コンペティション部門に出品されて話題となった押井守監督が、自身の同名小説を映画化した「立喰師列伝(たちぐいしれつでん)」の製作発表を、8月26日、来春より稼動予定のプロダクションI.G.の新スタジオ(東京・府中市…

「仮面ライダー THE FIRST」公式ブログスタート!

天本英世さん演じる死神博士が、なんとデジタル映像で蘇るという新作「仮面ライダー」。 公式サイトでブログもスタートしました。 今回の企画に対するプロデューサーのコメント。 企画書はすらすらと書けた。数々のキャラクターが入り乱れるアクション編。我…

新ガメラ!

人気怪獣ガメラの生誕40周年を記念し、6年ぶりに復活する映画「小さき勇者たち〜ガメラ〜」(監督田崎竜太)で、デザインが一新されたガメラがベールを脱いだ。卵からかえり、全長5メートルにまで成長した雄姿を原寸大で再現。“共演”した田口トモロヲ(…

釣りバカ日誌16浜崎は今日もダメだった♪

こんな映画を観た。 毎度おなじみの浜ちゃん&スーさんの釣りバカコンビによるシリーズ16作目。 今回は、長崎県佐世保が舞台。 マドンナは、テレビ版「電車男」のエルメスこと伊東美咲。 基本ストーリーは、「花嫁の父」。 伊東美咲の父親が、尾崎紀世彦で佐…

容疑者 室井慎次

こんな映画を観た。 「交渉人真下正義」に続く「踊る大捜査線」の番外編。 今回の主役は、いつも苦虫を噛みつぶした表情の室井(柳葉敏郎)。 ドラマは新宿管内で起きた殺人事件を発端に警視庁と警察庁の権力闘争の代理戦争として意外な展開をみせてゆく・・…

「SAYURI」予告編

日本でもオフィシャルサイトがスタート。 予告編もアップされてます。 やはり日本が舞台でも全編英語の映画です。 http://sayuri-movie.jp

「ソウ2」のポスター回収

サスペンス・ホラー「ソウ」の続編、「ソウ2」のポスターがアメリカ映画協会(MPAA)からダメ出しを食らった。配給・宣伝を手がけるライオンズ・ゲートが作成したポスターは、切断された2本の指をフィーチャーしたショッキングなもの。MPAAの指導を受けたラ…

泥沼「アイランド」問題

盗作疑惑で物議を醸しているSFアクション映画「アイランド」(マイケル・ベイ監督)に、またも問題が持ち上がった。同作は製作費1億2000万ドル(約132億円)以上という超大作であるにも関わらず、全米マーケットでは興収約3490万ドル(約38億円)という惨敗…

「アイランド」盗作疑惑

現在日本でも上映中のマイケル・ベイ監督の新作「アイランド」に、盗作疑惑が持ち上がっている。「アイランド」公開前から、SFファンのあいだでは、79年にアメリカで劇場公開された低予算のインディペンデント映画「クローン・シティ/悪夢の無性生殖」と類…

日本版のポスター

「さよなら、さよならハリウッド」のポスターは、アメリカ版より日本版のほうが、映画の内容を確かに伝えていると思います。 画像アップしておきます。

さよなら、さよならハリウッド

こんな映画を観た。ウディ・アレンの監督&主演による最新作。 しかし、アメリカでの公開は2002年。日本でやっと公開です。 ウディ・アレンの映画がなぜこんなにも公開が遅れるのか? それはズバリ「恵比寿ガーデンシネマ」のスケージュールが空くのを日本の…

ノロイ

こんな映画を観た。 「呪怨」シリーズで一発当てた一瀬隆重プロデューサーが、「ほんとにあった呪いのビデオ」などを演出してきた白石晃士を起用して作ったホラー作品。 目指すところは、ズバリ「日本版ブレアウィッチ・プロジェクト」。 怪奇ドキュメンタリ…

シャーリーズ・セロン最新作

オリジナルはMTV製作のアニメ「aeonflux」。 マトリックス風の世界で戦う女戦士を演じるのは、初のSF作品主演となるシャーリーズ・セロン。 黒髪の戦士姿が決まってます。 予告編はオフィシャルサイトで! http://www.aeonflux.com/

「ザ・ヤクザ」リメイク

シドニー・ポラック監督、ロバート・ミッチャム、高倉健主演のアクション映画「ザ・ヤクザ」(74)がリメイクされることになった。「爆発!デューク」の映画版リメイク「The Dukes of Hazzard」のプロデューサー、ビル・ガーバーが製作する。リメイク版では…

「神の手」映画化!

サッカー界の風雲児、ディエゴ・マラドーナの伝記映画が製作されることになった。その題名は「神の手」とされているが、「神の手」とは86年のW杯準々決勝で、アルゼンチン代表のマラドーナがイングランド相手に挙げた疑惑のゴールのこと。一見ヘディングに見…

本広監督次回作

「踊る大捜査線」シリーズを手掛けた本広克行監督(40)の新作が、故郷の讃岐うどんをテーマにした「UDON(うどん)」(来秋公開予定)になることが12日、分かった。本広監督が大阪市で行った最新作「サマータイムマシン・ブルース」(9月3日公開)のPRで「…

石井輝男監督逝く

日本映画界の名物監督がまた1人逝った。映画「網走番外地」シリーズなどで知られる映画監督の石井輝男(いしい・てるお、本名・北川輝男)さんが12日午前9時43分、肺がんのため都内の病院で死去した。81歳。葬儀は近親者で行い、後日お別れの会を開…

日本版スパイダーマンDVD化

権利関係が複雑で一旦中止になった東映版「スパイダーマン」がDVD−BOXとしてリリース決定です。 巨大ロボット・レオパルドンの勇姿を観よ! http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/spiderman.html

THE有頂天ホテル

人気劇作家、三谷幸喜氏(44)が約4年ぶりに映画監督を務める「THE 有頂天ホテル」(来年1月14日公開)の主な出演者が9日、東京・成城の東宝スタジオでお披露目された。会場には、メーンキャストの役所広司(49)、松たか子(28)をはじめ、佐…

10万アクセス!

「エイガドージョー・ドットコム」は、ついに10万アクセスを達成しました。 奇しくも本日は、師範代の誕生日! 2重の喜びであります。 皆さんホントにありがとう!

妖怪大戦争

こんな映画を観た。 大映を吸収した角川映画が、1968年の大映映画「妖怪大戦争」をリメイクしました。 この作品に続いて角川は来年夏に平成「ガメラ」の4作目をリリースすることが決定しています。 M&Aした会社の過去の資産を、新規ビジネスに活用すると…

いきなり次回予告

最近見つけたオモシロサイト。 なんでもいいので名前を三つ入れてクリックすると、あーら不思議、オモシロ次回予告が自動作成されてしまうというサイト。 「師範代」「スピルバーグ」「ルーカス」でクリックすると・・・・・・・ 謎の転校生スピルバーグが「…

書評デビュー

東京在住の凹さん&などさんの「万引きブラザーズ」には会うことができず、とんぼ返りで熊本戻り。 本日の熊本日日新聞に梶尾真治さんの新刊「波に座る男たち」の書評を書きました。 映画レビューは、何度か書いていますが、書評は初めての経験。 担当の編集…

所沢

本業の仕事でおつきあいのあるアーチストのライブを観るために、上京。 電車を乗り継いで、初めて所沢まで行きましたが、結構遠いね。 本番のほうは、アーチストもスタッフも気合十分のライブで、かなり感動的でした。 今年一番「夏」を感じた瞬間です。

団長とともに

「東京毒舌男」こと凹貞治団長がまたまた仕事で熊本に来たので、当然のことながら仲間が集まって飲む。 凹団長、このところ眼の調子が悪いと言っており心配しておりましたが、とりあえず原因がわかり、今度レーザーで治療するとのこと。 眼の中の血管をレー…

iTunes Music Storeスタート

ついに本日スタート。 100万曲ストック曲があるということなので、どんな曲があるかいろいろ検索して遊んでみました。 師範代フェイバリットバンドのムーンライダーズは、東芝時代の「AOR」が一枚あるのみ。 わが友・樋口了一は、東芝時代の3枚のアルバム…

妄想映画館「宇宙戦争」

もし映画のキャストが気に入らなければ、自分でキャスティングしちゃえばいいんです。 自分の脳内で自分だけのキャスティングのオレサマ映画が上映されるのです。 それが「妄想映画館」! 師範代の「妄想映画」の場合、「宇宙戦争」の主役は、ウィリアム・H…

トップページ差し替えました。

日米で年末に公開予定の「サユリ」(原題:Memories of Geisya)のアメリカ版ティーザー・ポスターです。 青い眼のチャン・ツィイー!なんかドキッとするポスターです。 さぁ、世紀の傑作か?トンデモ映画か? 監督は「シカゴ」で映画賞を独占したロブ・マー…

アニメーション監督 原恵一

こんな本を読んだ。 ついに出ました「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」で注目して以来、その動向が気になっている監督・原恵一の研究本です。 本人へのロング・インタビューや樋口真嗣、荒井晴彦といった意外な人の寄稿、貴重な映画…