2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長澤まさみ受賞!!

各映画賞の先陣を切って、第29回報知映画賞が11月30日発表されました。 なかなか「エイガドージョー・ドットコム」的なセレクトじゃないでしょうか? 長澤まさみの助演女優賞が嬉しい! 最優秀作品賞=「誰も知らない」(是枝裕和監督) 主演男優賞=妻夫…

カジシン会

熊本在住の作家・梶尾真治さんを囲んで濃〜い人たちが集まる「カジシン会」の11月例会が開催されました。 梶尾さんは、昨日試写会で観た「スカイキャプテン・ワールド・オブ・トゥモロー」がいかに面白い作品かを熱く語っていました。かなり面白いらしいぞ!…

「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」スペシャル・エクステンディッドDVD

追加シーンを約50分追加したといういわば「完全版」の「王の帰還」が全米で12月リリース。(日本では来年2月です。) アメリカのサイト(http://www.lordoftherings.net/)では、未公開映像を使った予告篇がアップされました。 上記サイトのトップページ左下…

諸星大二郎自選短編集

諸星大二郎を知らない人に朗報です。 「日本の漫画界で重要な人を3人あげよ。」と問われたら、手塚治虫、大友克洋と並んでこの人の名前をあげたい!諸星大二郎!!! 手塚のキャラクターの親しみやすさも、大友の画力もない諸星氏ですが、作品のオリジナリ…

高倉健meetsチャン・イーモウ

次回作が注目されていた俳優高倉健(73)が、「初恋のきた道」「HERO」などで知られる巨匠チャン・イーモウ監督(54)の中国映画「単騎千里を走る」(原題『千里走単騎』、日本公開未定)に主演することが22日、分かった。映画出演は、01年「ホ…

「池袋ウエストゲートパーク」&「木更津キャッツアイ」

TOKIO長瀬智也(26)とV6岡田准一(24)が、正月のスペシャルドラマで落語に初挑戦することが22日、明らかになった。クドカンこと人気脚本家宮藤官九郎氏の最新ドラマ、TBS「タイガー&ドラゴン」(1月9日午後9時)で、ひょんなことで落…

「ハウルの動く城」2日間で14億円

東宝は22日、宮崎駿監督のアニメーション映画「ハウルの動く城」が、20、21日の公開2日間で日本映画としては史上最高となる動員約110万人、興行収入約14億8000万円を記録したと発表した。 2日目までの記録としては、宮崎監督の前作「千と千…

「ドラえもん」声優総交代

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で4半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代(68)ら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。「ドラえもん」は漫画家・藤子F不二雄氏の作で、子供から大…

「ハウルの動く城」反響

本日公開になり予想通りの大ヒットを記録中。ネット上にもいろんな感想がアップされ始めました。 おおよそ以下の4つに集約されているようです。 キムタクは予想よりいい。 少女時代の倍賞千恵子はやっぱりきついけど、後半慣れる。 クライマックスが駆け足…

ハウルの動く城

こんな映画を観た。 日本映画の興行記録を塗り替え、アカデミー賞まで受賞した宮崎駿監督の最新作。文字どおり「全世界待望の最新作」と言える「ハウルの動く城」がいよいよ明日公開です。 一足早く鑑賞させてもらった人間の責任として、この映画について少…

「エイガドージョー・ドットコム」的名セリフ・その1

やっぱりこれでしょう!! "Don't think; feel. It's like a finger pointing away to the moon. Don't concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory." Bruce Lee in Enter The Dragon (1974) 「考えるな、感じるんだ! それは月を…

名セリフ100

アメリカ映画協会(AFI)は17日、記憶に残る映画の名せりふ100を選ぶ投票用紙を、会員1500人に送付したことを明らかにした。 候補には新旧作品から引用された400のせりふが挙げられているが、投票用紙にはリスト外のせりふを推薦するための空…

赤裸特工

数年前から輸入DVDで話題になっていた香港映画「赤裸特工」が、「レディウエポン」というタイトルで日本公開決定。 いよいよ来年公開の「カンフーハッスル」とこの「レディウエポン」で香港映画の復活なるか?ってところです。 重厚感をウリにしている韓…

好きな映画について語らせろ!

と言うタイトルの特集が、いま発売中の「ブルータス」に掲載されてます。 宮崎あおい(崎の字体がないので勘弁!)や塚本晋也監督などいろんな人が好きな映画について語っております。 注目の「アンガールズ」の2人も映画を選んでおりまして、邦画好きの田…

ゆうゆうバス

熊本の市街地を循環するかわいいデザインのバス「ゆうゆうバス」のチョロQが発売されました。 このバスは、知り合いの nest*nk さんがデザインを担当。 自分のデザインしたバスが街を走るだけでもすごいのに、それがチョロQになって発売されるなんて・・・…

宮崎駿のダークサイド

先日、宮崎監督のジブリ作品がいかに奥底にドロドロしたダークサイドを抱えているかという話を知り合いにしたら「それホント?」と真顔で聞き返されてしまった。 師範代的には、もうすでに有名な話だと思っていたので、こっちの方がビックリ! ジブリアニメ…

ハウルの動く城

こんな映画を観た。・ラブストーリーである。 ・テーマは「老い」と「戦争」。 ・ハウルは「日本人」のことである。 ・前半は「ハイジ」、後半は「ラピュタ+ナウシカ」である。詳しくは、近日書きます。乞うご期待!http://www.howl-movie.com/

この映画が観たい!

「オールド・ボーイ」でもそうだったけど、最近の韓国映画では、役者の根性の入り方がすごい。とくに男優! 日本のテレビ俳優の小手先の芝居ばっかり見せられている我々には、同じアジアの役者なのにこうも違うものか?と不思議に思ってしまいます。 石原慎…

天草ロケンロール再放送

去る11月7日(日)に生放送で堂々完結したオール熊本人によるミニ映画「天草ロケンロール」(監督ぱてんさん)の地上波再放送が決定しました。 11月12日(金)17:00からの「ひのくにYOU」での再放送です。(今回は、残念ながら熊本地区のみでの放送です。B…

オールド・ボーイ

こんな映画を観た。 今年のカンヌ映画祭でパルムドール「華氏911」に次ぐ賞・グランプリ(他の映画祭ではグランプリが1番なのだが、カンヌではその上のパルムドールがあるのでややこしい・・・・・)を受賞した韓国映画。 「JSA」で注目されたパク・チャ…

「いま、会いにゆきます」1位に!

10月30日(土)に公開になった竹内結子主演の「いま、会いにゆきます」が公開2週目にして、興行成績1位になりました。 2週目で1位になるというのは、口コミで人気が広がっている証拠。大量宣伝した訳でもないこの作品のヒットは、今後の日本映画の宣伝に…

「Cars」予告編登場

「Mr.インクレディブル」が全米公開され「ファインディング・ニモ」を破る猛烈なスタートダッシュを見せております。 そしてついに、ピクサーとディズニー提携最後の作品となる「Cars」の予告編が登場。ピクサーの代表でもあるジョン・ラセターが「トイ・ス…

天草ロケンロール

このサイトの常連でもある「ぱてん」さんが監督した「ミニ映画」が、いよいよ明日(11月7日)、NHKのBS−2で放送です。 「黄泉がえり」でもおなじみの作家・梶尾真治さんが原案&監修を担当、スタッフ&出演者がオール熊本県人でつくられた超ドメステ…

スターウォーズ・エピソード3予告編

ついに「スターウォーズ・エピソード3・リベンジ・オブ・ザ・シス」(『めざましTV』では『シスの復讐』と表記されていたので邦題が決定したのかな?)の予告編がネットにアップされました。 「火山の惑星でのオビワンVSアナキンの死闘」「再びライトセ…

アンガールズin九州東海大学

九州東海大学でのアンガールズのライブに行って来ました。 無料ライブということもあって、午後1時に到着した時には、会場にすでに数千人のお客! 注目株のお笑いコンビ「磁石」がまず登場。 「オンエアバトル」にも何度も登場しているらしいのですが、師範…