日刊スポーツ映画大賞

第18回日刊スポーツ映画大賞・男女助演賞、石原裕次郎賞は「ALWAYS 三丁目の夕日」(山崎貴監督)が受賞した。限りなくあったかい優しさを持つ母親、頑固だけど限りなくひたむきな父親。希望や夢に満ちていた昭和30年代のお母さん、お父さんの姿をよみがえらせた薬師丸ひろ子(41)と堤真一(41)が男女の助演賞に選ばれ、2人が支えた「ALWAYS 三丁目の夕日」が石原裕次郎賞に輝いた。現代人が見失ってはいるけれど、日本人が「ALWAYS(いつも)」持っている、美しいものを教えてくれた3冠だった。作品賞は「パッチギ!」新人賞は同作ヒロインの沢尻エリカ(19)が受賞した。

▽作品賞 「パッチギ!
▽監督賞 犬童一心「メゾン・ド・ヒミコ」
▽主演男優賞 市川染五郎阿修羅城の瞳」「蝉しぐれ
▽主演女優賞 小泉今日子空中庭園
助演男優賞 堤真一「フライ、ダディ、フライ」「ALWAYS 三丁目の夕日
助演女優賞 薬師丸ひろ子「ALWAYS 三丁目の夕日
▽新人賞 沢尻エリカパッチギ!
▽外国作品賞 「ミリオンダラー・ベイビー」
石原裕次郎賞 「ALWAYS 三丁目の夕日
石原裕次郎新人賞 該当者なし
(日刊スポーツ)

「ALWAYS 三丁目の夕日」は、映画賞を選ぶオッサン世代の郷愁に見事ジャストミートしたんでしょうねぇ・・・・・。
そんな方々は、「クレヨンしんちゃんモーレツオトナ帝国の逆襲」を是非ご覧ください。