2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実相寺昭雄監督、逝く

テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが11月29日深夜、死去した。69歳だった。通夜・葬儀の日取りは未定。 東京生まれ。59年、ラジオ東京(現TBS)に入社し、…

第31回報知映画賞。

作品賞:「フラガール」(李相日監督) 主演女優賞:中谷美紀「嫌われ松子の一生」 主演男優賞:渡辺謙「明日の記憶」 助演女優賞:蒼井優「フラガール」 助演男優賞:香川照之「ゆれる」 新人賞:松山ケンイチ「男たちの大和 YAMATO」「デスノート」 監…

幸せのポートレート

こんな映画を観た。東京では7月に公開されていましたが、師範代の住む熊本では、DVDリリース(2007年1月26日にフォックスから出ます)直前の駆け込み上映。 しかし、こういう捨てられたような映画が、実に面白いから映画はやめられんね。 「SEX and the C…

トゥモロー・ワールド

こんな映画を観た。 イギリスの作家P・D・ジェイムズの「人類の子供たち」(映画の原題はそのままCHILDREN OF MEN)を「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のアルフォンソ・キュアロン監督が映画化。 舞台は、子供が誕生しなくなった近未来。人類の未来…

ガンダム芸人

最近「ガンダム芸人」というジャンルが確立されたらしい。 雨上がり決死隊の冠番組「アメトーク」(http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/)でも、ガンダム好きな芸人が集合しての「ガンダム芸人大会」がオンエアーされました。 中でも最も濃いトークを披露し…

ありがとう

こんな映画を観た。 実在のプロゴルファー古市忠夫を描いたノンフィクション「還暦ルーキー」(文庫版は『ありがとう』に改題)が原作。 阪神淡路大震災ですべてを失った主人公が、一念発起してプロテストを目指すという実話でなけりゃ「こんな話、説得力全…

プラダを着た悪魔

こんな映画を観た。 ローレン・ワイズバーガーのベストセラー小説を「プリティ・プリンセス」のアン・ハサウェイとアカデミー賞常連女優の大御所メリル・ストリープの共演で映画化。 ジャーナリスト志望のアンディ(アン・ハサウェイ)が、ファッション誌の…

ロバート・アルトマン監督、逝く

ロサンゼルス──皮肉のきいた群像劇で知られる米映画監督ロバート・アルトマン氏が20日夜、入院先の米ロサンゼルスの病院で死去した。81歳だった。ニューヨーク市内にある同氏のプロダクション関係者がAP通信に語った。 死因は今のところ明らかにされて…

紙屋悦子の青春

こんな映画を観た。 今年春に亡くなった黒木和雄監督の遺作。 原作は、岸田國士戯曲賞・読売文学賞などを受賞した注目の劇作家・松田正隆の同名戯曲。 ここのところ「戦争」をモチーフにした作品を連続して発表してきた黒木和雄監督ですが、中でも最も静かな…

竹楽3日目

実は、2日目の夜、影絵を鑑賞した後に、全国から集まった「水曜どうでしょう」ファンの集いである「竹楽リベンジ」に樋口了一一行の鞄持ちとして、緊急参戦しました。 「後藤姫だるま工房」の後藤さんが「会場はうちから近いから。すぐそこだから・・・・」…

竹楽2日目

なんと樋口了一の一行にまぜてもらって、竹田の近郊にある温泉旅館に泊めてもらいました。 名前は書けませんが、高名な作家の方もお忍びで泊まりにくるような「いい感じの宿」でした。 なんといえばいいか雑誌「サライ」とか「おとなの週末」とかに登場して…

樋口了一「竹楽」ライブ

熊本の水前寺駅からJRで2時間。 豊後竹田の駅に着いたのは午後1時過ぎ。 ぶらぶらと歩いてライブの舞台となる豊音寺に向かう。 ここで友人・樋口了一が昨年に続いてライブを行うというので、観光がてら出かけて来た訳です。 去年は大量の撮影機材を抱え…

樋口了一ベスト・アルバム本日リリース

熊本出身、20年来の師範代の友人でもある樋口了一のベスト盤「ベストコレクション~あの頃の僕がいるなら~」が本日リリースされました。 東芝EMIのサイトには、アルバム紹介のページがアップされてます。 なななんと、師範代も作成にかかわった「朝花」「1…

リメイク!「椿三十郎」

黒澤明監督と三船敏郎コンビの名作「椿三十郎」(62)が45年ぶりにリメイクされることになり、11月12日、東京・成城の東宝スタジオで製作発表会見が行われた。 会見に出席したのは、製作総指揮を務める角川春樹、監督の森田芳光をはじめとする製作陣と、主演…

TANNKA 短歌

こんな映画を観た。 俵万智の初小説「トリリアングル」を、作詞家の阿木曜子が監督。音楽は旦那の宇崎竜童が担当。 いやーすごいよこれ! ある意味「デビルマン」クラスの珍作でした。 黒谷友香演じるフリーライターが、不倫しながら若いツバメともつきあっ…

スパイダーマン3予告編

来年公開の「スパイダーマン3」の予告編が全世界で公開されました。 なんだか自分のドッペルゲンガーと戦うような話みたいです。 昔、ぱてんさんが監督した「俺たちの青春!!episode4/いつわりの冬」(http://www.pia.co.jp/pff/award/1989.html#oretachi)…

ナチョ・リブレ覆面の神様

海外版ポスターその7

ナチョ・リブレ覆面の神様

海外版ポスターその6

ナチョ・リブレ覆面の神様

海外版ポスターその5

ナチョ・リブレ覆面の神様

海外版ポスターその4

ナチョ・リブレ覆面の神様

海外版ポスターその3

ナチョ・リブレ覆面の神様

海外版ポスターその2

ナチョ・リブレ覆面の神様

こんな映画を観た。「バス男」のジャレッド・ヘス監督の最新作は、ジャン・レノ主演の「グランマスクの男」のリメイク。 主演は「スクール・オブ・ロック」「キングコング」のジャック・ブラック。 ダメ男がなにかを成し遂げるという点では、「バス男」とま…

「マッハGOGOGO」いよいよ実写化

ジョエル・シルヴァーにより進められている日本製TVアニメ「マッハGoGoGo」の実写映画化で、監督・脚本に「マトリックス」シリーズのラリー・ウォシャウスキー&アンディ・ウォシャウスキー兄弟の起用が決定した模様。来年夏に撮影を開始、2008年夏…