2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カジシン会

ここ2回ほど忙しくて欠席していた「カジシン会」(梶尾真治さんと濃〜い仲間達の飲み会)で久しぶりメンバーとの再会でした。 カジシンさん、またまたいろんなプロジェクトが進行中とのことで、今年後半はカジシンさんがらみのニュースが多そうです。 まず…

平成ガメラ・新作決定

6年ぶり復活、ガメラの友情物語 人気怪獣のガメラが6年ぶりに復活する。生誕40周年を飾る記念映画で、タイトルは「小さき勇者たち〜ガメラ〜(仮題)」。ガメラが卵からふ化し、子供たちとともに成長していくという、ルーツに迫る新機軸の内容だ。「仮面…

最後の恋のはじめ方

こんな映画を観た。 これまで「インディペンデンス・デイ」や「バッドボーイズ」など大作アクションのイメージが強かったウィル・スミスが、ラブコメに挑戦。 共演は、このところ出演作が次々と公開になり、ポスト・ジェニファー・ロペス的なヒスパニック・…

90000アクセス突破

本日、9万アクセスを突破しました。 念願の10万アクセスが見えてまいりました。

四日間の奇蹟

こんな映画を観た。 主演・吉岡秀隆&石田ゆり子。監督は「半落ち」「チルソクの夏」の佐々部清。 物語の中で重要な位置を占める楠本千織には1000名を超えるオーディションにより抜擢された尾高杏奈がキャスティングされています。 佐々部監督らしい丹念な描…

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

こんな映画を観た。 クライブ・カッスラーのベストセラー冒険小説「ダーク・ピット」シリーズを原作とした大作アクション映画。 主演は「サラマンダー」の竜退治番長ことマシュー・マコノヒー(雑誌『スクリーン』ではマコノヘイと表記。なんかマコノ平みた…

甘い人生

こんな映画を観た。「ビョンさま」ことイ・ビョンホンの主演最新作。 このタイトルと予告編のイメージから「ぬるーいラブストーリー」を予想していたのですが、いい意味で裏切られました。 王道のリベンジものです。「キル・ビル」が好きな方などにはおスス…

トップページ更新

「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」全米大ヒットを受けて、アメリカ版のポスターをトップページ(http://www.eigadojo.com/top.html)アップしました。 クローン・トルーパーかっこいい! 「エピソード2」と「エピソード3」の間の出来事を描いた…

西田敏行はすごい!

tv

今年の正月に「タイガー&ドラゴン・三枚起請の回」が放送されたときに「今年は落語ブームが来る!」(http://d.hatena.ne.jp/eigadojo/20050111)と予言した師範代ですが、本屋さんなんかをのぞくと、落語の本のコーナーなんかがどの店も作ってあって、売れ…

カンヌ国際映画祭パルムドールに「ザ・チャイルド」

南フランスで開かれていた第58回カンヌ国際映画祭は、21日夜(日本時間22日未明)、コンペティション部門の授賞式が行われ、最高賞のパルムドールに、ベルギーのジャン・ピエールとリュックのダルデンヌ兄弟が監督した「ザ・チャイルド」が選ばれた。 …

映画な日々

こんな映画を観た。 タッチ・オブ・スパイス 今年のアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたギリシャ映画。ギリシャの歴史と少年と祖父の関係を重ねあわせた筋立てが「ニューシネマパラダイス」を思い出させます。 キングダム・オブ・ヘブン リドリー・…

プロジェクト「夢旅」・FOMA

いよいよ本日からFOMAによる樋口了一コンテンツの配信がスタートしました。 会社にあるFOMA端末を借りて早速視聴。 初めて携帯電話で視聴する「1/6の夢旅人」、小さな端末で観てもなかなかクリアーな画面でした。ネット配信を考えて製作した甲斐があったねぇ…

プロジェクト「夢旅」・その後

「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が全米公開になった本日。日本でもビッグニュースがぁぁぁぁぁあぁぁぁ!!!我らCINEMADが総力を結集して製作しました樋口了一「1/6の夢旅人」のプロモーションビデオが、いよいよ全国の皆さんにも観ていただ…

伊丹十三の本

こんな本を読んだ。 高校一年生のとき友人が「この本すげぇ面白いから!」ってススメテくれたのが、伊丹十三の「女たちよ!」というエッセイだった。 伊丹十三がまだ「映画監督」と呼ばれる前、ちょっと変わった役者というぐらいの認識だった当時の師範代は…

映画な日々

こんな映画を観た。 マシニスト 6月に公開される「バットマン・ビギンズ」では主役をつとめるクリスチャン・ベールが、体重30キロ減量という入魂の肉体改造で役作り!やっぱ彼はいいねぇ。「サラマンダー」あたりからグングンよくなってますねー。 演技だけ…

映画な日々

3週間ぶりの更新。 本業の仕事の忙しさを言い訳に更新を怠っておりました。 ぼちぼち映画が観られるようになったんで更新スタートします。 最近観た映画は・・・・・・ 真夜中の弥次さん喜多さん 宮藤官九郎初監督作品。誰も指摘していないけど、クド監への…