2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回東京国際映画祭閉幕

各賞が発表されました。 津田寛治の受賞には「おめでとう!」と言いたいですが、いまさらスピルバーグと山田洋次に「黒澤明賞」って・・・・・・・。 「映画祭」の目的は、新しい才能の発掘だという当たり前の視点が、「東京国際映画祭」にはない。いつまで…

アフターダーク

こんな本を読んだ。 9月出た村上春樹の新刊。 他の本ばっかり読んでいてなかなか読めませんでしたが、読み出すとやっぱりスラスラ読み進められました。 物語の構成は、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」以来村上作品に「よくあるパターン」…

「スターウォーズ リベンジ・オブ・ザ・シス」ティーザー・ポスター

スターウォーズのオフィシャルサイト(http://www.starwars.com/)に発表されました。 アナキンのマントがダースベイダーになってますが・・・・・・・あまりいいデザインとは思えないけど、これもまた「スターウォーズ」なり!

黒澤明の遺稿が映画化

故黒沢明監督が残した粗筋を基にした映画「鬼」(仮称)が製作されることが28日明らかになった。黒沢プロ社長で長男の黒沢久雄氏(58)が初めて監督する。久雄氏らが都内で発表した。 「鬼」は戦国時代を舞台に、金髪で青い目の武将が運命を切り開いてい…

「電車男」映画化か?

今年の3月から5月にかけて、掲示板サイト2ちゃんねるで話題を呼んだ電車男のエピソードが本になって人気を集めているが、出版元の新潮社には映画化のオファーが殺到しているという。 「電車男」とは、生まれてから一度も彼女のいたことがなかったアキバ系の…

「鉄人28号」ティーザー

東京ファンタスティック映画祭でお披露目上映がされた実写版「鉄人28号」。 今年多数の作品が発表されたマンガやアニメの実写化ものでは、オオトリを飾る作品として期待が高まります。 ティーザーの予告編が下記のサイトにアップされています。正太郎役は「…

「呪怨」アメリカ版、1位スタート!

米映画調査会社エキジビター・リレーションズが24日明らかにしたところによると、週末(22〜24日)の北米映画興行成績は、日本で大ヒットした清水崇監督のホラー映画「呪怨」の米国版「The grudge ザ・グラッジ(原題)」が推定4000万ドル(約42…

ゴジラのオープニング

最後のゴジラ映画「ゴジラ FINAL WARS」(http://www.godzilla.co.jp/)のオープニング・タイトルは、売れっ子カイル・クーパー(「セブン」「ミッション・インポッシブル」などのオープニング・タイトルを製作したディレクター)が担当するそうです。 なんで…

行定監督と昼飯

昨日のイベントの疲れもみせない行定勲監督とお昼を食べました。 監督が熊本に戻ったときは、いつも集まるメンバーで楽しいひとときでした。 行定監督と話すと妙に元気が出てくるんだよねぇ・・・・。 いまは「北の零年」(http://www.kitano-zeronen.jp/)の…

熊本の中心で、行定が叫ぶ

と題された熊本フィルム・コミッション主催のフォーラムが熊本市民会館で開催されました。 地元・熊本出身の行定勲監督らが登壇してのパネル・ディスカッションはかなり刺激的! 「セカチュー」のロケ現場決定にいたるまでの苦労話や亡くなった名匠・篠田昇…

矢口監督の裏話

「スウィングガールズ」製作の裏話を矢口史靖監督がアップルのサイトで語っていました。 「でっかい画面で見るリズムとちいちゃい画面で見るリズムとは、実はだいぶ違うものがあるんです。」 という発言に納得。 最近テレビ出身のディレクターが数多く劇場映…

「八月のクリスマス」リメイク

韓国映画ブームの先駆けとなったといわれる「八月のクリスマス」。長崎俊一監督のリメーク版が富山県高岡市を舞台に製作されている。主演はシンガー・ソングライターの山崎まさよし。8年ぶりの長編映画主演だ。 「八月のクリスマス」は99年に公開、韓国の…

ゴジラ会議

人気怪獣映画シリーズ「ゴジラ」が11月に50周年を迎えるのを記念し、米カンザス大学は28日から3日間、ゴジラが世界の大衆文化に与えた影響などを考察する「ゴジラ会議」を開く。 会議には、大衆文化研究者のほか、ハーバード大学などの歴史学教授らが…

キルビル4時間版

こんなDVDを観た。「キルビル」の「vol.1」「vol.2」の2本立て一気に視聴という夢がやっと実現できました。 「vol.2」はリリースされてすぐ買ってあったのだけれど、一気に4時間観るという贅沢を堪能したくって、今日まで封も切らずに待っていたのだ!2本…

映画ファンド

女優、仲間由紀恵(24)が、来秋公開の映画「忍 SHINOBI」(下山天監督)で時代劇映画に初主演することが12日、製作・配給元の松竹から発表された。同作では、日本映画界初の試みとなる個人向け公募「映画ファンド」を導入する計画。観客側が同映…

THE RING TWO

中田秀夫監督のハリウッド進出第1弾「THE RING TWO」のオフィシャルサイトがスタートしました。 公開は来年ですが、製作のドリームワークスとしても、先行公開のサムライミ・プロデュースの「The Grudge」(アメリカ版『呪怨』清水崇監督)に負けられないと…

バットマン・ビギンズ!!

師範代オススメの若手有望株・クリスチャン・ベール主演で製作中のバットマン最新作「バットマン・ビギンズ」。 公開は来年ですが、すでに豪華キャストが話題です。 主演のクリスチャン・ベール以外にも、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・…

本気か?島本和彦

島本和彦のホームページ(http://urasima.lala.or.jp/sima/)をのぞいたら、こんなことが書いてありました。 デビルマン観て来ました。今週の私のラジオでもこれに付いて放送しますが、かなり面白かったです。 さんざんな悪評が高い中?まあこれはいっとかな…

スターウォーズ予告編

「スター・ウォーズ エピソード3/リベンジ・オブ・ザ・シス」の予告編は11月に登場予定だが、このほど大手ファンサイト「TheForce.net」に“信頼できる筋”からの予告編の詳細が掲載された。 情報によれば、予告編は約100秒。「エピソード3」の新映像も豊富で…

封印作品の謎

こんな本を読んだ。 諸般の事情で現在は封印されてしまった数々の作品の内容と封印に至った経緯をまとめた本。 筆者はこの本がデビュー作となる元新聞記者・安藤健二。 扱われている作品は・・・・・・ 「ウルトラセブン 12話 遊星より愛をこめて」 「怪奇大…

天草名画座番外地

熊本で最も映画館らしい映画館「本渡第一映劇」で今年も開催が決定した「天草名画座番外地」。 今年は11月5日(金)〜11月15日(月)の期間に珠玉の名画が上映されます。 上映作品は以下のとおり。 「ジョゼと虎と魚たち」(2003年) 「スタア」(1986年) …

低空飛行

最悪の状態からはなんとか脱しましたが、まだ本調子とはいきません。 気分を変えるためにトップページを差し替えてみました。 間もなく全米公開の「TEAM AMERICA WORLD POLICE」です。 公開直前になって音楽担当が交代したりして本当に間に合うのかと危惧さ…

まだ調子悪

熱は下がったので今日から仕事しましたが、どうも本調子じゃありません。 膝がまだガクガクするし、喉の奥がいがらっぽい。 でも休めないし・・・・・つらいねぇ・・・・。

風邪でダウン

発熱&頭痛のダブルパンチ。 喉も少しあやしい。 仕事も休んで一日寝てました。

イチロー新記録

テレビのニュースではどこも最多安打記録262達成のイチローの話題です。 258本を打ち、ジョージ・シスラーの記録を破った時、球場のBGMに流れていたのが、1984年の映画「ナチュラル」のテーマソングでした。 35歳でメジャーリーガーになった主人…

インファナル・アフェア無間序曲

こんな映画を観た。前作「インファナル・アフェア」からあまり時を置かずに公開された続編・・・・・といっても1作目の前の時代(1991年〜1997年)を舞台にしているから「エピソード1」的な作品になってます。 前作で全世界の映画好きをしびれさせ…

ヘルボーイ

こんな映画を観た。 「ヘルボーイ」初日に出かけました。 とにかくセルマ・ブレアがいいっ! 美人でもないし、幸薄そうなどこか影のある表情の彼女にピッタリの役・・・・・それは「自然発火少女」!! ロン・パールマン(色は赤く塗ってますが、ほとんど素…