さよならセンセイ!

ベスト・キッド コレクターズ・エディション 映像特典追加収録版 [DVD]

ベスト・キッド』シリーズで日系人の師匠ミヤギを演じたパット・モリタが亡くなった。73歳だった。死因については情報が交錯している。娘によると、モリタ心不全のため病院で亡くなったというが、長い間マネージャーを務めたアーノルド・ソロウェイによると、腎臓移植を待っている状態の中、腎不全で亡くなったと語った。自然死との報道もある。
モリタは1作目の『ベスト・キッド』で、アジア系アメリカ人としては初のアカデミー助演男優賞にノミネートされ、4作目ではヒラリー・スワンクと共演している。同映画では、日本人らしさを出したいという監督の意向により、ノリユキ・パット・モリタの芸名を使用。
共演したラルフ・マッチオは「彼と共演できたことはとても光栄なことでした。永遠に僕の“センセイ”です」とコメントしている。
(FLiX MOVIE SITE)

「ベストキッド」ってちょっとキワモノって思われてますが、師範代は大好きな映画です。
「ダニエルさん、空手は帯の色じゃない。空手は心にある!」と少年を諭すミヤギさんの言葉がわすれられません。
         

「永遠に僕の“センセイ”です」というラルフ・マッチオの言葉が泣かせるネー!!