2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ミッション 非情の掟

at 2002 02/28 01:45昨年の「師範代ベスト10」(全ベストが知りたかったら師範代の2002年1月1日の日記をチェック!)における第5位の作品が、ついにDVDリリース! 「グルーヴ・コーポレーション」というちょっとマイナーな会社から出たからなの…

成田亨、ウルトラの星へ還る。

at 2002 02/28 11:39彫刻家・映画美術監督の成田亨さんが26日午前に亡くなりました。72歳でした。 葬儀は本日28日、親族のみで行われるそうです。 成田氏といえば、なんと言っても「ウルトラマン」「ウルトラセブン」での美術担当の仕事があげられます…

トム・クルーズが「侍」に!!

at 2002 02/27 01:40ワーナーブラザーズの発表によるとトム・クルーズ主演最新作「The Last Samurai」が交渉の最終段階を迎えているそうです。 トム・クルーズは、スピルバーグとのコラボレーション「Minority Report」(全米で夏公開、日本公開は12月)を…

連夜の飲み会

at 2002 02/27 01:36昨日は、映画人行きつけの渋谷の店に行って岡本喜八監督のボトルを飲ませていただきました。監督には会えなかったけど嬉しかった。 今日は、平成「ウルトラマン」シリーズの石井てるよし監督と麻布十番で飲みました。 石井監督は、相当の…

「トリック」映画化!

at 2002 02/27 17:51テレビ朝日で放送中の連続ドラマ「トリック2」(「ケイゾク」の堤幸彦監督作品)が映画化されることになりました。 出演は、仲間由紀恵、阿部寛らドラマと同キャスト。今春撮影入りし、秋に東宝洋画系で公開。 「テレビの面白さ」を追求…

トラック野郎御意見無用

こんな映画を観た。フィルム・センターでの70年代特集での上映。ほとんどニュープリントの状態でした。 「仁義なき戦い」シリーズ以降に新たなヒットシリーズとして東映をささえたコメディ作品。 菅原文太の意外なコメディアンぶりと当時深夜放送でトラック…

三谷作品に木梨主演

at 2002 02/26 09:41市川準監督作として製作スタートが発表されていた東宝映画「竜馬の妻とその夫と愛人」(脚本・三谷幸喜)の主演に「とんねるず」の木梨憲武がキャスティングされたことが分かりました。 幕末の志士、坂本竜馬の死後、竜馬の妻・おりょう…

ニューヨークの恋人

こんな映画を観た。ラブコメの女王メグ・ライアン主演作。共演は「Xメン」「ソードフィッシュ」のヒュー・ジャックマン。 19世紀のニューヨークからタイム・スリップしてきた英国貴族が、現代のキャリア・ウーマンをエスコートするというなんだか『「ハー…

英国アカデミー賞発表!

at 2002 02/25 16:49アメリカのオスカーの前哨戦とも言えるイギリスのアカデミー賞(BAFTA AWARDS)ですが、「ロード・オブ・ザ・リング」の一人勝ちとなりました。 おめでとう!ピーター・ジャクソン! ●作品賞 ロード・オブ・ザ・リング旅の仲…

オールナイト残り2本

at 2002 02/24 02:305本立てのオールナイトなのですが、1本目は「ロード・オブ・ザ・リング」を観たので時間が合わず2本目から参加。 残り2本です。終了予定は午前5時半です。 映画館ロビーには「タモリ倶楽部」でおなじみの杉作J太郎さんが・・・・。

5本終了

at 2002 02/24 05:31「ロード・オブ・ザ・リング」と東映5本立て(観たのは4本)ただいま終了。 オールナイトで東映映画を観た後、辿る家路はなんともせつないねぇ。 自由が丘、向かいのホームには杉作さんが・・・・

恐るべきオマケの世界

at 2002 02/24 16:11「プレミア」の特典の「指輪」の出来がよかったことは書きましたが、「ロード・オブ・ザ・リング」の劇場で売っていたブルボンのお菓子「スイート・コレクション」(¥250)は凄い。 なんと、オマケにCDーROMが付いているのです…

妖怪馬鹿

at 2002 02/24 17:07こんな本を読んだ。 ヲタク対談本「ナカヨシ」の中で岡田斗司夫が誉めていた妖怪座談会本。 話者は、京極夏彦(妖怪小説家)、多田克己(妖怪研究家)、村上健司(妖怪探訪家)の3人。 単なるオカルト話ではなく、妖怪を博物学、社会学…

徳川刑罰史牛裂きの刑

こんな映画を観た。自由が丘武蔵野館でのカルト映画大会。 この作 品は、「日本のピーター・ジャクソン」との誉れも高い牧口雄二監督作品。長崎奉行高坂主膳(汐路章)によるキリシタン弾圧に名を借りたサディスティックな刑罰ショーと小悪党捨蔵(川谷拓三…

「ロード・オブ・ザ・リング」先行ナイト

at 2002 02/23 17:56今から渋谷に出かけます。パンテオン(渋谷最大)じゃないらしい。前売り売れてないのか?

拍手とざわめき

at 2002 02/23 22:59今「ロード・オブ・ザ・リング」終了しました。 館内は大きな拍手とざわめきが・・・・・。 前者は「よくぞここまで映画化した!」 後者は「えっ!こんなとこで・・・」の驚き。 だから3部作なんだって!

さらに映画の旅は続く

at 2002 02/23 23:08渋谷から東横線で自由が丘に移動。 自由が丘武蔵野館で日本のピータージャクソンこと牧口雄二監督の映画を観に行くのだ。

番格ロック

こんな映画を観た。自由が武蔵野館のカルト映画大会。 いわゆる「スケ番もの」。東映においては「ヤクザもの」の変形として登場してきたこのジャンルですが、この作品はかなり都会的(といっても舞台は赤羽や池袋)な切り口になってます。テーマ曲はキャロル…

女獄門帖引き裂かれた尼僧

こんな映画を観た。自由が丘武蔵野館のカルト映画大会。 カルトの傑作として有名な作品。なぜビデオ化されていないのかと思っていたら初めて観て納得!これはビデオ化できない! 出てくる登場人物がどれここれもやばい。人殺し、人肉食、アヘン、レズビアン…

0課の女赤い手錠(ワッパ)

こんな映画を観た。自由が丘武蔵野館でのカルト映画大会。 20年前松田優作映画の併映作品として観て以来。助監督に澤井信一郎の名前を発見。 東映のピンキーバイオレスの2大女王・池玲子と杉本美樹。池の代表作が「やさぐれ姉御伝総括リンチ」なら杉本の…

ロード・オブ・ザ・リング

こんな映画を観た。ピーター・ジャクソンがここまで来た!という点にまず感動。 強大なビジュアル・イメージにまた感動。 演技陣の手抜きのない存在感にさらに感動。 刀を使った戦闘シーンは、かなり「黒澤チック」です。 3部作であるという宣伝が、ほとん…

世界を救う「指輪」は580円だった!

at 2002 02/22 00:26「映画秘宝」「プレミア」「キネマ旬報」の3冊の映画雑誌が本日発売でした。 渋谷のTSUTAYAで買ったんだけど、「プレミア」に購入特典がついてました。 「ロード・オブ・ザ・リング」関連のオマケで「指輪」「キャップ」「キャン…

「ターミネーター3」の女優決定

at 2002 02/22 00:582003年の公開を目指して現在製作がすすめられている「Terminator 3:Rise of the Machines」ですが、話題の女性ターミネーターのキャスティングが決定しました。 これまではTVを中心に活動してきたクリスティーナ・ローケンという女…

キリング・ミー・ソフトリー

こんな映画を観た。チェン・カイコーの初英語作品。 なぜこれをチェン・カイコーが?と疑問。前半部のへザー・グラハムとジョセフ・ファインズが「大人の関係」になるまでの微妙さは巧いと思うけど、サスペンス展開になってから類型的描写が目立つようになる…

鉄鋼無敵科學大魔號改(てっこうむてきかがくだいまごう)

at 2002 02/21 07:51 こんなマンガを読んだ。 唐沢なをきの傑作漫画「鉄鋼無敵科學大魔號」の続編。 帝都を騒がす悪の秘密結社。平和を守るために闘う少年キッドと巨大ロボット・鉄鋼無敵科學大魔號。 いわゆるスチーム・パンクものなんですが、SF好きのツ…

ミスター・ルーキー

こんな映画を観た。肩を壊してプロをあきらめた男(長島一茂)が、偶然出会ったマッサージ師(國村隼)のおかげでパートタイムのプロ野球選手に・・・・・。 野村監督を完コピの橋爪功も、実際の野村があんな形で辞めてしまった後では、ちょっと見ていてつら…

飲み会でも「オトナ帝国」!

at 2002 02/20 02:12タレントさん、某大手現像所勤務の人、マスコミ営業の人たちで情報交換の飲み会をやりました。 話題が70年代で盛り上がったので、師範代すかさず「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を大プッシュ!! 「今夜、レ…

地下鉄の映画広告

at 2002 02/20 20:28最近、地下鉄の車両全部をひとつの映画の広告で埋め尽くした「映画サブウェイ」をよく見かけます。 半蔵門線では、「モンスターズ・インク」が、丸の内線では「メン・イン・ブラック2」が走ってます。 丸の内線は、車体にも「MIB2」…

「マペット放送局」再放送!!

at 2002 02/19 10:47NHK教育テレビで放送された「マペット放送局」の再放送が決定しました。 「セサミストリート」などでおなじみのジム・ヘンソンのマペットたちとハリウッドスターが競演するという「お子様には内容の濃すぎるパロディー番組」です。 再…

いろいろと試行錯誤

at 2002 02/18 02:00「あれ」がそろそろ「あれ」なんで、新しい「あれ」を「なに」しようとやってみましたが、なかなかに「それ」は難しいもんでございまして・・・・・・。 なんのことかって? まぁそう急ぎなさんな。近いうちに分かるってことよ!(なぜか…