2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ね死ね団のテーマ

その「愛の戦士レインボーマン」に登場する悪の組織が「死ね死ね団」。 日本人を根絶やしにするという目的で組織されたステキなネーミングの秘密結社です。 歌詞がすごい!! しね!しね!しねしねしねしねしんじまえ〜 黄色いブタめをやっつけろ〜 金で心を…

愛の戦士レインボーマン

一部には「手抜きだ!」と不評な[youtube]貼り付けなのですが、「あれ面白いですね。」という一部映画館スタッフの励ましの声を受けまして、ぼちぼち続けます。 まずは、70年代のカルトヒーロー番組「愛の戦士レインボーマン」。 右翼の大物・川内康範(あの…

丹波哲郎、逝く

映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなった。84歳だった。 告別式は30日正午から東京都港区南青山2の33の…

時計じかけのオレンジ 予告編

1971年のスタンリー・キューブリック監督の傑作です。 師範代のオールタイムベスト10には必ず入る1本です。 これは懐かしい日本版の予告編。 時代はこの映画に追いつきつつあります。

考えるな!感じるんだ!

「蹴ってみろ」 キックする少年 「なんだそれは?見せ物か?集中しろ」 キックする少年 「怒りではないぞ、気合いを入れろ」 キックする少年 「そうだ!何か感じたか?」 「え〜と…」 「考えるな、感じるんだ!それは月を指さすようなものだ。指先にとらわれ…

きれいなジャイアン

これはマッドビデオにあらず。 「きこりの泉」というエピソード。 ちゃんと本放送でオンエアーされたものです。 このジャイアンはまるで洗脳されたようだ!。なんとグッズも作られているらしい↓ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/7936.html

千葉真一、電話に出るッ!

男たるもの、例え電話に出るという日常的行為であったとしても、こうありたいものです。

キルビル・スターウォーズ

一種のマッド・ビデオなんですが、よく出来てます。 「ジェダイの帰還」ではなく、ちゃんと「ジェダイの復讐」のラストの映像を使ってるとこなんか、これ作ったやつのこだわりを感じます。 布袋のこの曲ってどんな映像も「キルビル」化するパワーがあるようで…

政見放送

伝説の政見放送! ロックンロール! ちなみに師範代、このお方とまるまる2日間行動を伴にした経験があります。 一生分の冷や汗をかきました。 もう何も怖いものはありません。

帰ってきたウルトラマン

こんなものまでアップされてました。 ダイコンフィルム製作の「帰ってきたウルトラマン」です。 これ8ミリ自主制作映画なんですよ。その1 その2 その3 製作 武田康廣 / 澤村武伺 監督 庵野秀明 脚本 岡田斗司夫 特撮 赤井孝美 出演 武田康廣 / 林收一 / …

ガキの使いやあらへんで

まだ松ちゃんが坊主頭にする前の「ガキ使」です。 「テレビ的じゃないよねー」が何度聞いても笑える。

ガッチャマンCMアニメ版

実写版とほぼ同じ構成ですが、後半部分はすごいことになっています。

スマップのガッチャマン

オンエアー当時かなり話題になったスマップのガッチャマンCM。 監督は「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也です。

犬神家の一族

角川映画でもう一本。 30年前の「犬神家の一族」予告編。 いま劇場では、リメイク版の「犬神家」の予告が流されてますが、驚くほどテイスト同じなんで笑えます。

時をかける少女

youtubeで発見! 昔懐かしい原田知世版「時をかける少女」予告編です。

「グエムル」インタビュー

ペ・ドゥナがインタビューに答えている映像をyoutubeで発見。 「シナリオの重要さ」を語っているのがさすが!

グエムル 漢江の怪物

こんな映画を観た。 いよいよ明日公開の「グエムル 漢江の怪物」!! もう何も言うことはない!ただ観るべし!観るべし!観るべし! と言うしかない大傑作ですが、「グエムル応援団」の団長カジシンさんが、ラジオに出演したりして、孤軍奮闘、応援活動をさ…