2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この秋全米公開になる映画

at 2001 08/31 17:00全米ボックオフィスの今年後半の予定が少しわかりました。カッコ内は全米の公開日。■13 Ghosts (October 26th) いわゆる「悪魔の住む家」もの。キャストとVFXに巨費を投じた超大作。ハロウィンの季節を狙っての公開。■A Beautiful Min…

ラッシュアワー2

こんな映画を観た。 1作目の大ヒットを受けて出演者・スタッフが再結集しての続編。 今回はジャッキー・チェンのホーム・グラウンド香港から物語がスタート。 「初恋の来た道」とはまったく逆の悪女をチャン・ツィィーが演じてます。実際にアクションができ…

宮崎駿の<世界>

at 2001 08/30 04:24 こんな本を読んだ。ウルトラマンやエヴァなどをモチーフに評論活動を行っている切通理作の宮崎駿論。 新書版なのだけれど、活字が2段組になっているページも多くかなり読みごたえあり。「宮崎論」というと、彼の表現者としてのすばらし…

またしても雑誌の原稿遅れる!!

at 2001 08/30 20:42たいした文字数でもないのに、毎月、原稿遅れてしまうのは、何故か? 根本的になにか人格的問題を抱えているのではないのかと思う。 スンマセンFさん。メール送っときました。 今回の原稿は「激写!窪塚洋介!」です。

SHORT6

1999年から2001年にかけて様々な国で製作されたショートフィルムの中から6篇を選りすぐって上映するコンピレーション企画。「四つの部屋と六人の打楽器奏者のための音楽」「鬘(かつら)職人の日記」「メンバー」「camera」「キラー・ビーン2」「W…

ディズニーシーリポート!!

at 2001 08/29 02:02「ストームライダー」は2時間待ち、「海底2万マイル」と「センター・オブ・ジ・アース」は調子が悪く、午後は運転休止でした。結局「インディージョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」「マジックランプシアター」「シン…

師範代INディズニーシー!!

at 2001 08/28 13:14オープニング前のディズニーシーに来ています 仕事です。 暑いです。 正式オープン前なのに大勢の人!人!人! インディジョーンズ2時間半待ち!

栞と紙魚子と夜の魚(しおりとしみことよるのさかな)

at 2001 08/27 05:59こんな本を読んだ。師範代が最も好きな漫画家・諸星大二郎の最新刊。 この「栞と紙魚子」のシリーズは、彼の作品群のなかではちょっと異質なコミカルな怪奇ものシリーズで、この本で4作目になります。 出てくる登場人物が全部まともじゃ…

悪魔のようなあいつDVDボックスがリリース決定!!

at 2001 08/27 16:491975年TBS系連続ドラマとして放送されこれまで再放送もビデオ化もされていなかった幻の傑作「悪魔のようなあいつ」が、DVDボックスとしてリリースが決定。 原作/阿久悠・上村一夫、脚本/長谷川和彦、制作・演出/久世光彦、音楽…

陰陽師

こんな映画を観た。 夢枕貘原作の時代SFロマン。監督は「コミック雑誌なんかいらない」の滝田洋二郎。 主演の野村萬斎の声がいい!「呪」をかけるときの声がいかにも陰陽師らしい妖しさです。 青音(小泉今日子)を依代にして悪霊と闘うシーンが妙にセクシ…

アリーヤが・・・・・・・・・!

at 2001 08/26 19:53悲しいニュースです。ロイター通信によると、人気R&Bシンガーで「ロメオ・マスト・ダイ」などでは女優としても活躍していたアリーヤが、25日、小型セスナ機の墜落事故に巻き込まれ死亡したそうです。22歳でした。シンガーとしては…

クレージー黄金作戦

こんな映画を観た。 東宝創立35周年記念作品として製作された「クレージーキャッツもの」。バクチ好きの坊主・町田心乱(植木等)が、いろんな人を巻き込んで舞台はラスベガスまで展開・・・・・。 日本映画としては初のアメリカロケを行ったり、上映時間…

ケビン・スミス最新作全米公開

at 2001 08/25 06:08自主制作映画番長ケビン・スミス監督の最新作「Jay and Silent Bob Strike Back.」がいよいよ全米で公開。彼がデビュー作「クラークス」以来自ら演じているキャラ・サイレントボブと相棒のジェイが全面大活躍する物語。 タイトルは、スタ…

あの映画のパンフをゲット!!

at 2001 08/25 21:33渋谷に出かけたついでに、東急東横店で昨日からはじまった「第7回 東急渋谷大古本市」をのぞきました。 若者の街・渋谷らしくマンガや画集、コンピューター関係の書籍などがたくさん並んでおりました。 映画のパンフのコーナーで「砂の器…

DENGEKI

こんな映画を観た。 「マトリックス」のジョエル・シルバーのプロデュースで久々に全米大ヒットとなったスティーブン・セガール作品。 共演にヒップホップアーティストDMXを迎えたブラザー映画でもあるのですが、ぬるーい展開を後半でひっくりかえすとい…

キス・オブ・ザ・ドラゴン

こんな映画を観た。 製作・脚本リュック・ベッソン、主演ジェット・リーのパリを舞台にしたアクション作品。 両者ともに鳴り物入りでハリウッドに進出しつつも、あと一歩の爆発に至っていないフランスと中国の映画人が、力を合わせた天下盗りの野心的作品。 …

我らがカジシンさん、星雲賞受賞!!

at 2001 08/24 23:16「エイガドージョー・ドットコム」でも陰ながら応援させてもらっているSF作家・梶尾真治さんが、先日行われた第40回SF大会で「星雲賞」日本短編部門を受賞!! 第32回「星雲賞」受賞作品■日本長編部門 「永遠の森 博物館惑星」 …

冷静と情熱のあいだ

こんな映画を観た。 まったく期待していなかったので「意外と悪くないじゃない。」というのが正直な感想。 ターゲットの女性客が嫌う「日本映画的な要素」を極力排除して、イタリア語、英語を散りばめた洋画感覚の「商品」。 「商品」として割り切って作った…

夜中にテレビをつけたら・・・・・・

tv

at 2001 08/23 02:57最近、日テレの深夜枠は「映画秘宝」的な作品のオンエアーが多いけれど・・・・・深夜にふとテレビをつけたら深作欣二監督、千葉真一主演の怪作「ドーベルマン刑事」やってます。 ここまで原作無視という映画化も素晴らしいです。タイト…

NHK「夢伝説」スペシャル

tv

at 2001 08/21 09:49昨日の夜放送されたのはディズニーの生涯を取り上げたスペシャル。 あきらかにディズニー・シーのオープンにあわせた番組内容でした。 ゲストはカールスモーキー石井、高橋由美子、山田五郎、荒俣宏。 ディズニーのエンターテイメント性…

プレミア10月号、この映画がすごい10月号

at 2001 08/21 23:47 2冊出てたんで買いました。 プレミアの103ページはなかなか興味深い記事です。「前売り券は必要か」こういうお金の切り口から映画を分析する雑誌がもう少し出てもいいかもね。

最近観た映画

at 2001 08/20 04:57観たけどまだレビュー書いていない映画の数々。 ナマケモノ師範代でスマン!ウルトラマンコスモス・ファーストコンタクトエレクトリック・ドラゴン80000Vゴースト・ワールドアリーテ姫チアーズ伝説巨人イデオン/接触編・発動編ト…

キネマ旬報がリニューアル

at 2001 08/20 21:45リニューアル第1号の表紙は「ウォーターボーイズ」。 この映画を、新スタートに選んだのは卓見ですが、肝心の紙面そのものが実に中途半端です。 1冊の雑誌で映画界全体の動きを押さえるという発想に、もう無理があるような気がします。…

24時間テレビ

tv

at 2001 08/19 08:58もうどこの局もやっているので珍しくなくなってしまった24時間テレビ。 昔は日曜の午前中に手塚治虫のアニメがあって楽しみだったよ。 手塚キャラが総出演でブラックジャックとアトムが話をするというような夢のシーンが実現していたな…

劇場版あしたのジョー

こんな映画を観た。 師範代フェイバリット映画館「自由が丘武蔵野館」でのアニメ特集での上映。 師範代小学生時代にテレビで放送していた「あしたのジョー」。これはテレビ版を劇作家福田陽一郎が再編集したもの。 ストーリー的には、涙橋にジョーがやってき…

名探偵登場

こんなビデオを観た。 ニール・サイモン脚本の探偵パロディ映画。ピーター・フォークをはじめクセのある役者が揃ってバカやってる様が実に笑えます。 三谷幸喜が好きな作品というのも肯けます。

ナンバーワンは「ハンニバル」!!

at 2001 08/17 18:06 イギリスのサイト「only-movies.com」が、世界約1万7000人の映画ファンの投票によって“映画史上最高の悪役”を選出。 第1位は「羊たちの沈黙」「ハンニバル」のレクター博士(アンソニー・ホプキンス)が選ばれました。1位 ハニバ…

「ハンニバル・エピソード1」製作決定!

at 2001 08/17 09:50原作としては「羊たちの沈黙」の前の作品となる「レッド・ドラゴン」の映画化が決定。 プロデュースは「ハンニバル」と同じディーノ・デ・ラウランティス夫妻。 監督は「ラッシュアワー2」が大ヒット中のブラット・ラトナー。脚本は、「…

ハリウッドが映画をネット配信!!

at 2001 08/17 13:44ブロードバンド時代の映画の行く末は気になるところですが、ハリウッドの映画会社が合同で映画をネット配信する会社を設立すると発表しました。 これまで小さな会社のみがネット配信に取り組んでいましたが、今回参加する会社は、「ソニ…

ネット配信・続報!

at 2001 08/17 17:34半日遅れで各種新聞にネット配信の記事が載ってました。 それによると、ブロードバンドをもってしても2時間の作品をダウンロードするのに、40分もかかるらしい。果たして普及するのか? 今回の会社設立は、「映像版ナップスター」(海…