アンガールズin九州東海大学

eigadojo2004-11-03

九州東海大学でのアンガールズのライブに行って来ました。
無料ライブということもあって、午後1時に到着した時には、会場にすでに数千人のお客!
注目株のお笑いコンビ「磁石」がまず登場。
オンエアバトル」にも何度も登場しているらしいのですが、師範代は初見でした。
王道の漫才パターンでしたが、ぼけと突っ込みのコンビネーションがなかなかよく今後期待できそうな感じのコンビでした。
続いて、いよいよアンガールズの登場。
まず「空手道場」のコント。
田中の先生と山根の生徒。それ以外の生徒がたくさんいるという状況をネタに巧く織り込んでいるので、かなりコントが立体的になっていました。(アンガールズは、結構深く考えてコントを構成していることを発見。彼らは、かなり演劇的なコンビだと見ました。)
フリートークをはさんで、いよいよショートコント大会。
テレビでも観た「おちないコント」の数々。
テレビと同じネタも多かったのだけれど、やっぱり生は面白い!
この「おちないネタ」は、かなり難しいテクニックだと思うのですが、あえてそこに挑戦している彼らは、実にカッコイイ!。(マンガの世界でこれを実現したのが、天才・吉田戦車!)
この「おちないネタ」がいつまでも通用するはずはないので、この後に彼らがどんなネタをやるかで、長く残れるコンビになるかどうか決まると思います。今後に注目です。

追伸:「電車男」は山根くんでお願いしたい!