「ドラえもん」声優総交代

eigadojo2004-11-21

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で4半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代(68)ら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。「ドラえもん」は漫画家・藤子F不二雄氏の作で、子供から大人まで幅広い支持を集める国民的アニメ作品。テレビ版の放送開始から25年を経た現在も根強い人気を誇っている。
(日刊スポーツ)

昨日は「ハウルの動く城」公開&大ヒットのニュース。今日は「ドラえもん」声優交代。
日本のアニメは「世界」を動かしているねぇ・・・・・。
キャラクターは歳をとらないけれど、吹き替えるのは人間だから、いつか交代劇があるのもしかたありません。
現在の「ドラえもん」の声優陣は、
ドラえもん 大山のぶ代   1936年10月16日 68歳
のび太   小原乃梨子  1935年10月 2日 69歳
ジャイアン たてかべ和也  1934年 7月25日 70歳
スネ夫   肝付兼太    1935年11月15日 69歳
しずか   野村道子    1938年 3月31日 66歳
もう全員還暦越えてるんですね。

今回の交代劇は、来年はお休みとなる春の恒例作品映画版「ドラえもん」のプロモーションの意味もあるのでしょう。
来春は映画を休んで、テレビ版のキャストを総入れ替え、新しいキャストに視聴者がなじんだところで、2006年に新しい声優での最初の映画版を発表という段取りでしょう。
いずれにしろ、新しいキャストに世間の注目が集まることは必至。
スタジオ・ジブリのように声優専業じゃなく役者を起用することも十分考えられます。


おまけ:「都市伝説:ドラえもんの最終回」をフラッシュ化したサイトを発見しました。
これを実写映画化したのが山崎貴監督作品「ジュブナイル」でした。
このフラッシュは泣けます。↓
http://pastorius.ddo.jp:8888/MT/archives/flash/The_end_of_the_Doraemon.swf