諸星大二郎自選短編集

eigadojo2004-11-24

諸星大二郎を知らない人に朗報です。
「日本の漫画界で重要な人を3人あげよ。」と問われたら、手塚治虫大友克洋と並んでこの人の名前をあげたい!諸星大二郎!!!
手塚のキャラクターの親しみやすさも、大友の画力もない諸星氏ですが、作品のオリジナリティという面では、他の追随を許さない孤高の作家です。
寡作なので作品数がそれほど多くないのですが、入門篇としてピッタリの自選短編集(3年ほど前に大型版で出版されていたものの文庫化)がこの度、2冊同時にリリースされました。
タイトルは、「汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集1」「彼方より―諸星大二郎自選短編集2」(集英社文庫)です。
漫画好きなら買うべし!
いつかは「暗黒神話」(これも文庫化になってます。読むべし!)を映画化したいと思っている師範代からのお知らせでした。