なみおか映画祭、補助金カット

全国の映画ファンに親しまれている青森市の「中世の里なみおか映画祭」の実行委員会は8日、映画祭を大幅に縮小し、今年で最後とすることを決めた。日活ロマンポルノを特集する企画に、市教委が補助金130万円を打ち切り、会場も貸さなくなったため。文化庁は日活ポルノの芸術性を認めて補助を決めていた。
 映画祭は92年に「映画館のない町で国内にないような映画祭をやろう」と青森市と合併する前の旧浪岡町で始まり、今年が14回目。これまで国内外からフィルムを買い取るなどして上映してきた。今回は11月19日から23日まで、日活の巨匠と言われた神代辰巳監督を取り上げ、22作品を上映する予定だったが、内容を知った市教委が「補助事業にふさわしくない」として、実行委に補助金を出さないことを伝えていた。
毎日新聞

故・神代辰巳監督が聞いたら悲しむだろうなぁ・・・・・。
「ポルノ」だからって目くじら立てる青森市も大人げないし、うまくネゴシエーションできなかった映画祭側も努力不足だと思う。
神代辰巳監督って世界的に評価されている巨匠ですよ。今回の企画を上手にプロモーションすれば、文化に理解のある青森と全国で報道されますよ。やりましょうよ!」って青森市を説得できなかったのでしょうか?それほど保守的な都市なのか、青森市
ここは、映画評論家でもある文化庁寺脇研あたりが間に立って、まるくおさめることができないか?(寺脇研は、現在文化庁文化部長、去年は韓国での日本映画祭でポルノを上映させた実績あり!http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004102804.html
こういう時のために文化庁は存在するんじゃないのか、寺脇よ!
そのために税金使うのは許すぞ!


なみおか映画祭ウェブサイト(掲示板が荒れてます!)
http://www.nff.jp/