アニメーション監督 原恵一

eigadojo2005-08-01

こんな本を読んだ。


ついに出ました「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」で注目して以来、その動向が気になっている監督・原恵一の研究本です。
本人へのロング・インタビューや樋口真嗣荒井晴彦といった意外な人の寄稿、貴重な映画版の絵コンテなどなかなか読ませる内容になっております。
現在、原監督は「クレしん」から離れ、別の新作を準備中とのこと。
期待が高まります!


この本を読んでわかった意外な真実。
劇団☆新感線」の座付き作家・中島かずき行定勲監督が高く評価している脚本家。『ローレライ』の初稿もこの人が書いています。)の本業が、双葉社の編集者だということ。
クレしん10周年の時に出版された「クレヨンしんちゃん映画大全」(http://d.hatena.ne.jp/eigadojo/20020526#p2)は、中島氏が企画・編集したものだそうです。
凄い人たちは互いに意識しあっているだなぁ・・・・。なんか「達人は達人を知る」って感じですねー。


かなり読みごたえのある一冊です。「クレしん」ファンでない人にもオススメの映画本です。
「エイガドージョー・ドットコム」推薦図書に認定!