封印作品の謎

eigadojo2004-10-11

こんな本を読んだ。


諸般の事情で現在は封印されてしまった数々の作品の内容と封印に至った経緯をまとめた本。
筆者はこの本がデビュー作となる元新聞記者・安藤健二


扱われている作品は・・・・・・
ウルトラセブン 12話 遊星より愛をこめて」
怪奇大作戦 24話 狂鬼人間」
ノストラダムスの大予言
ブラックジャック 41話 植物人間、58話 快楽の座」
O-157予防ゲーム」


あまり新しい発見はなかったけれど、コンパクトにまとめられて時代背景までわかるので読みやすい1冊です。
取材の途中での某プロダクションのやり取りなどが、なかなかスリリングで読ませます。
この本の出版元・太田出版サブカル系でも面白い本をたくさん出していますが、骨のある編集者がいるのだと思います。
このまま映像ドキュメンタリー作品にすれば、(版権の問題は大変だろうけど・・・・)面白い1作になるような気がします。
「日本版・華氏911」はこういう分野でやれるのでは・・・・・・?と思わせる1冊でした。