本気か?島本和彦

eigadojo2004-10-13

島本和彦のホームページ(http://urasima.lala.or.jp/sima/)をのぞいたら、こんなことが書いてありました。

デビルマン観て来ました。今週の私のラジオでもこれに付いて放送しますが、かなり面白かったです。

 さんざんな悪評が高い中?まあこれはいっとかないとな・・・という気持で行って来ましたが、まあ、悪評と言うのも「悪評が多い」という噂だけで実際の悪評は聞いてないんですが(笑)、実際面白かったです。まあ、私的には合格点かなあ。なんというか、アニメも何回かやりましたし、色々と続編のようなものも色々な媒体で出ましたが、これがある意味決定版みたいな感じがします。

(中略)

 今回の映画化のタイミングはよくわからなかったんですが、私的には結果オーライ?まあ充分に楽しめました。途中イライラしなかったし(笑)、たすけてくれーとも思わなかったし、「観ていられん!!出るぞ!!」とも思わなかったです。それどころか感動した部分もいくつかあり、今さらデビルマンで新しい感動を受けるとはちょっと吃驚です。人物全部CG表現というのは基本的に私は受けつけがたいので(それは他の映画でもそう。だからスパイダーマンとかリーグオブレジェンドのジキルハイドとかハルクとかも楽しみにしていたのに全然ダメだった)、その辺はアレでしたが、でも了の羽のCG表現は美しかったです。

きっと世の中には、2本の「デビルマン」が公開されているのだ!俺が観たのと島本和彦が観たのは違う作品なんだ!きっとそうだそうに違いない!!
観てぇ、その「デビルマン」!!