リメイク!「椿三十郎」

eigadojo2006-11-13

黒澤明監督と三船敏郎コンビの名作「椿三十郎」(62)が45年ぶりにリメイクされることになり、11月12日、東京・成城の東宝スタジオで製作発表会見が行われた。

 会見に出席したのは、製作総指揮を務める角川春樹、監督の森田芳光をはじめとする製作陣と、主演の織田裕二ほかキャスト陣。この日は織田以外のキャストが発表され、三十郎のライバル・室戸半兵衛役の豊川悦司(オリジナルでは仲代達矢)、若侍たちのリーダー・井坂伊織役の松山ケンイチ(同・加山雄三)、城代家老睦田夫人の中村玉緒(同・入江たか子)の3名も会見に参加した。

 オリジナルで三船敏郎が演じたのと同じ役をやる織田に対して、取材陣から「意識した部分はあるか」との質問が飛ぶと、織田は「監督から『今の織田裕二がやる三十郎をやれ』と厳しく言われているので、それに応えたい」と受けたものの、「僕なりの三船……じゃなくて三十郎を演じたい」と言い間違え、笑いの起こる場面も見られた。一方、豊川悦司は同じ質問に対して、「仲代さんの室戸半兵衛は異常に目がギョロギョロしていたので、今回はなるべく目を開けないようにした」と笑いを交えて語った。「椿三十郎」は12月クランクアップ、07年2月完成、同年12月公開予定。
(eiga.com)

「YAMATO」「蒼き狼」に次ぐ角川春樹の復讐シリーズ第三弾!(そんな名前はついてません!)
この後「用心棒」のリメイクも用意されてて、監督は「BLOOD&BONES」のあの監督さんらしいです。
この記事では触れていませんが、事件を収める城代家老睦田役(オリジナルでは伊藤雄之助げ演じた役)に「なるほど!」という役者さんがキャスティングされてます。
ヒントは「乗った人より馬は丸顔」というエンディングでのセリフです。
詳しくはオフィシャルサイトに出てますよ!


http://www.tsubaki-sanjyuro.jp/