黒澤明塾、閉鎖

eigadojo2006-05-17

映画人養成を目的に今年4月に設立された「黒沢明塾」(東京都足立区)の学長で俳優の仲代達矢さんが学長を辞任し、同塾も16日付で閉鎖していたことが17日、分かった。
塾を運営する黒沢明アカデミーのホームページによると、塾のスタッフ2人が関連会社から業務上のクレームを受けて解任されたことの責任を取り、塾長だった野上照代さんが辞任。
野上さんの要請で学長に就任した仲代さんも辞任した。塾生の募集も中止した。
塾は、黒沢監督作品のスタッフらが講師となって日本映画の伝統を後世に伝えるために開設。
9月から講義を始めることになっていた。
共同通信

先月、開塾のニュースについて書いたばかりなのに・・・・・・。
なんか黒澤明がらみのビジネスは、どうもうまくいっていない感じがありますが、どうしてでしょうね?
ゲームやフィギアやテレビのリメイクやら話題は散発的登場するもののいまひとつ盛り上がっていません。
キーマンである黒澤久雄黒澤明監督の実子)にアドバイスする人物がいないのかなぁ・・・・・。
ホームページを見てもよくわかりませんでした。

http://www.kurosawa-juku.com/