「日本初」?

at 2002 10/24 15:14

三谷幸喜脚本・演出による「HR」。昨日のオンエアーで3回目の放送。魅力的なキャストで三谷の書き下ろし芝居を毎週見られるというのは魅力だけれど・・・・・・。

フジテレビの宣伝文句「日本初の本格的シットカム」というのがどうも気になる。
この形態のドラマは、「てなもんや三度笠」の昔から数多く名作が作られている。向田邦子の名作「時間ですよ」も、生放送スタイルで何度もこの形態にチャレンジしているし、吉本新喜劇など何十年もこのパターンを放送している。

「海外で『フレンズ』とかがヒットしてるからさぁ。『シットカム』って言葉キャッチーだよね!」

とかなんとかフジの編成が言ったんだろうけど、テレビの歴史を自らおとしめているくせに、なんか偉そうなフリをしている感じがどうもねぇ・・・・・・。
テレビドラマ好きな三谷ファンが、「日本初」という表現に違和感を持つのは必至。
要は、ターゲットの「F-1層」だけをだませればいいというそのあさましい根性が気に入らないぞぉ!

余談ですが、毎回最後に放送される次週予告は「サザエさん」のパロディです。さすが、サザエさんの脚本家から降ろされた経験のある三谷です。