犬神家の一族

at 2002 09/24 10:53

昨日、テレ東で放送されていました。今年の正月もどこかの局がやってましたが、ついつい観てしまうところがこの「石坂金田一シリーズ」の魅力。
ちょうど最新号の「プレミア」にメイキングの記事が載っていたので、鑑賞後面白く読みました。
公開当時は言えなかったような発言も各所にあって、かなり読みごたえあり!
高峰三枝子の演技が硬くてかなり取り直したという話や「伝説のボケカット」(菊人形の首が落ちた後の石坂のアップのくだり)の裏話など、映画好きにはオススメの記事。

角川映画」と「伊丹映画」に関しては、そろそろまとまった文献が登場してきてもいいような気がします。