亀は意外と速く動く

eigadojo2005-11-04



こんな映画を観た。


ダウンタウンのごっつええ感じ」「トリビアの泉」などの演出を手がけるディレクター三木聡の長編第2作。
前作の「イン・ザ・プール」(松尾スズキ主演)は未見なので、これが初見の監督さんです。


これはかなり面白い作品でした。
突然、亡国のスパイになってしまった主婦(上野樹里)をめぐる不思議な物語です。
世界観としては、日常に非日常が介入してくるという石井克人監督的な世界の映画ですが、正直石井監督より三木監督の方が力量が上かもしれません。
劇中、スパイとして活動するために、「そこそこのラーメン」を作り続ける男が登場しますが、この男のポリシーこそ三木監督の立ち位置かもしれません。
あまりに美味しいラーメンだと話題になってスパイ活動に支障をきたす、逆に不味すぎると店が潰れてします。
「ギリギリ評判にならないような、そこそこの味のラーメンを作るのは、旨いラーメンを作るより難しいんだ!」と語る店主(松重豊)。
このそこそこのラーメンのような「寸止め感」が映画のソコかしこに仕掛けてあって、かなり楽しめる映画でした。


「あずきパンダちゃーん」と歌うふせえりのキャラがものすごくいい!!!
さらに上野樹里の父親役として登場する岡本信人のフツーでへんな親父ぶりがいい!!!


http://www.kamehaya.com/