50回目のファースト・キス

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]
こんな映画を観た。

アダム・サンドラードリュー・バリモアの「ウエディングシンガー」以来の共演となるラブコメ
監督は「N.Y.式ハッピー・セラピー」と次回作「ロンゲスト・ヤード」でも演出を担当しているピーター・シーガル(いわば御用監督か?)

こういう面白いラブコメが、何故日本では作れないのか?かなり低予算で作れる話なのに・・・・・・
事故で記憶が1日しか続かない「短期記憶障害」の女の子と遊び人の水族館の獣医のラブストーリー。
彼女に舞台を、季節の変動がないハワイに設定しているのがミソ。
いつもアダム・サンドラー映画に脇で出演しているロブ・シュナイダーが、今回も怪演!(この人はどんな人種にもなれる不思議な俳優です。)


愛の告白のシーンにビデオテープが重要なアイテムとして登場してきますが、こういう演出が臭く感じられないのは、アダム・サンドラーがいい男キャラじゃないからだね。
日本ももっとブサイク村(c鴻上尚史)の住民をテレビに出すべきです。


映画を観終わって劇場を出たら、梶尾真治さんにばったり出会う。
「どうだった?」と尋ねるカジジンさんに、2本親指を高く掲げてみせた師範代なのでした。

http://www.sonypictures.jp/movies/50firstdates/