ロボッツ

eigadojo2005-07-30

こんな映画を観た。


20世紀FOXの「アイスエイジ」のスタッフによる新作アニメ「ロボッツ」。
アメリカ版は、ユアン・マクレガーハル・ベリーロビン・ウィリアムスの豪華キャストが声をあてています。
師範代が観たのは、日本語吹き替え版。目的は主役の草なぎ剛でも矢田亜希子でもありません。
ビッグウェルド社長(アメリカ版でメル・ブルックスが吹き替え)役の西田敏行の声が聞きたかったのだ!
ずばりこのキャスティングは大正解!しょんぼりしている前半から、元気100倍になる後半まで西田局長の芸域の広さに圧倒されます。
タイガー&ドラゴン」で落語を学んだ成果が吹き替えに十分生かされております。


映像的にはCG技術の長足の進歩が感じられます。
ロボットたちの錆びた金属の質感はかなりリアル。
ただし、動きの面白さを追求するあまり、ストーリーが希薄になっているのが残念。
やはりピクサーのアニメーションには及びませんでした。

http://www.foxjapan.com/movies/robots/