逆境ナイン

eigadojo2005-07-11

こんな映画を観た。


製作が発表されて以来、指折り公開を楽しみに待った映画「逆境ナイン」。
かなり面白くは観たのですが、根本のところでは「この映画は違う!」というのが結論。
作り手がコメディを作ろうとしているとこが駄目!
島本和彦マンガを映画化するなら「本気」「本気」「本気」で押しまくって、それが突き抜けて「笑い」にならなければ駄目!
少林サッカー」はそういう発想で作られているからこそ、笑い、泣けた訳です。
小手先のテクニックでCGを多様しても駄目です。


島本マンガに特に思い入れのない人には、オススメの作品ですが、師範代のように暑苦しい想いを抱いている人にはオススメできません。


原作で一番好きなセリフ
「たかが100点、かたちの上だって勝ちます!」
がなかったのも減点対象!


http://www.gk9.jp/