島本和彦名言集

超約炎の言霊 (島本和彦名言集 (3))
島本和彦のマンガの面白いところは、1970年代の少年マンガの熱さを今も持ち続けているところです。
人は「コメディ」という小さなくくりでこれらの作品を笑うかもしれませんが、そのマンガの中の熱い言葉が、真実を語っているのもまた事実!
島本マンガの名言を集めた「炎の言霊」も第3集まで出ています。
読め!泣け!笑え!

名言を集めたサイトもあります。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7339/nine.html


「結論からいおう
おまえが気絶している間、なんのためにほかの部員が100点差がつくまでがんばり続けたと思う!?
じわじわ100点をとられる辛さがおまえにわかるかっ!?
男としての誇りと尊厳を失い、5時間もの間涙を流しながら玉に乗りつづけるピエロに甘んじていたのだぞっ
その間、100点をとられ続けている間、不屈お前は寝ていたんだぞ!!
こいつを償うためには……
みんなが寝てる間に100点を返す以外にはないっ!!!」

泣けるねぇ・・・・・。
こんな言葉が満載のマンガ・・・・・それが島本マンガなのです。