パニック・ルーム

パニック・ルーム [DVD]
こんな映画を観た。

これが相当な期待はずれ!
デビット・フィンチャーは、やはり脚本がよくないと実力を発揮できないタイプだね。これまでの成功作「セブン」ファイトクラブ」は、いずれも脚本の面白さにフィンチャーの絵作りのセンスがプラスされて面白くなっていた気がします。
要は、ヒッチコックの「裏窓」を現代風解釈でやり直そうという企画だったんだろうけど、逆にヒッチコックの偉大さを感じさせた作品になりました。
冒頭のタイトルバックは、ヒッチコック作品のタイトルを手がけたソール・バスへのオマージュでしょう。ここが2時間映画の中で最高でした。後はテンションが下がる一方。
だいたいフォレスト・ウィティカーが出てきた時点で、あのラストが読めてしまいうのが駄目。完全なミスキャスト!
期待が大きかっただけに、かなり頭にきた1作でした。