紅の豚

紅の豚 [DVD]
at 2001 07/22 09:16

こんなビデオを観た。
これも初公開時以来の再見。
これは宮崎駿にとってかなり個人的な作品ではないか?
ポルコ・ロッソは明らかに宮崎本人だし、彼の若かかりし時のアイドル加藤登紀子ジーナ役に起用しているのも、彼の個人的嗜好でしょう。(吹き替えは下手!宮崎監督のキャスティングのセンス、音や音楽に対するセンスは最悪だと思う。誰かもっと指摘してほしいぞ!)
こういう個人映画を大金使って作るというのはすごい道楽ですねぇ。
彼の好きな飛行艇の描写はすばらしい。プロペラ機へ対する愛情も画面から伝わってきます。
豚のキャラにしているとはいえ、かなりナルシストな宮崎監督です。そんなに格好いいかあんた?