「ウルトラマンマックス」&「響鬼紅」

eigadojo2005-07-04

先週、土曜日に始まった「ウルトラマンマックス」。
驚くほど「初代ウルトラマン」と「ウルトラセブン」の第1話でした。
ぱてんさんのご指摘どおり、役者の力量は「?」なものはありましたが、カメラを低く構えた特撮シーンなど、画面構成に力が入っている点も見逃せません。
前作「ネクサス」が、ハードな話が多かったため、今回はシンプルで力強いヒーローものとして制作されるようです。
昔の怪獣も人気投票で復活するそうで「ゴモラ」「レッドキング」「ゼットン」「ピグモン」「アントラー」「バルタン星人」「エレキング」(今週登場)の復活が決定しています。


一方、「仮面ライダー響鬼」は、相変わらず面白い。
敵の「謎の男」が本格的に悪巧みを始めだし、合体魔化魍が登場。
今回「響鬼」「轟鬼」「威吹鬼」の3人ライダー(三鬼?)の連携で敵を倒すという新技が披露されました。
シリーズお約束の「パワーアップ」は、いわるゆ「大人のお約束」でおもちゃ拡販のために必ず夏休み時期に行われますが、今回は全身真っ赤の「響鬼紅(ひびきくれない)」が登場します。
「赤」のおもちゃは売れるのです!
ウルトラマンマックス」がセブン系の赤のヒーローになっているのもそのためです。