プロジェクト「夢旅」その4

eigadojo2005-03-21

樋口了一1/6の夢旅人」のプロモーション・ビデオの撮影2日目。
今日も今日とて早朝からロケへ出発。
阿蘇エリアにある俵山に建設中の風力発電所でのロケ。


昨日の曇り空とうってかわって今日は天気がいい。当初、初日に俵山ロケ、2日目にスタジオを予定していただけに、予定変更が「吉」と出た訳だ。
そもそも、樋口のPVを作るときはこういう「運」に恵まれている気がする。
昨年の「朝花」のロケ終了から数日して、ロケ地は雪と火口の活発化で立ち入り禁止となった。つまり、その日にロケできなければ、PVは完成しなかったかもしれないのだ。


とにかく俵山の天気は快晴。撮影もサクサクと進んでゆく。少し肌寒いくらいの気候にも、「去年の『朝花』の砂千里に比べたら、心地良いぐらいっすよ。去年は命の危険を感じましたよ!」とスタッフ。
確かに「朝花」ロケは一種の戦場だったなぁ・・・・・。
あのロケの厳しさが今回のロケの結束につながっているのですよ!!


撮影も予定より早く終了。
スピルバーグより早撮りの樋口組だね。」という発言まででる余裕。
さぁ、これから編集だ!「朝花」よりカット数が10倍以上多いから作業は大変!
果たして間に合うのか?

(つづく)