更新さぼり!陳謝!

eigadojo2005-03-08

すいません!
すいません!
すいません!
わたくし、更新をさぼっておりました!(岡本喜八映画風の敬礼!)


土日に映画を観る余裕はあったのですが、なんかバタバタして書き込みしてませんでした。すいません!
観た映画はどれも面白く充実はしていたのですが・・・・・・・・。

ジャッキー・チェン主義者の師範代にとっては何よりのご馳走!
今回あえてギャグを封印したジャッキーの心意気や見事!ジャッキー版「インファナル・アフェア」とでもいうようなハードな内容。泣きました!

ファレリー兄弟によるブラックネタな新作。
マット・デイモングレッグ・キニアが「シャム双生児」(これは差別用語です!)だというメジャーな映画会社がよく作ったなーという内容。日本では「20世紀フォックス」がビビッたので、単館系のアートポートが配給!(弱虫!)
兄弟の差別と闘う「意志」を強く感じました。ラストのタイトルロールで師範代号泣。


ドリームワークス製の新作アニメ。「シュレック」シリーズでも顕著でしたが、今回はより一層人種ネタが豊富。ディズニーが「白豪主義」的な白人優位なコンセプトで作ってきたものとは対照的。
サメたちはイタリアン・マフィア、小魚たちは黒人。「海」はニューヨークです。


他にもいろいろ観たのですが、とりあえずここまで!