宮崎監督アカデミー賞には出席せず

at 2003 03/18 02:41

3月23日(日本時間24日)にロサンゼルス・コダック劇場で開かれる第75回アカデミー賞の授賞式。長編アニメ部門にノミネートされている「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督は出席しないことが明らかとなった。
宮崎監督は、2月から新作「ハウルの動く城」の作画に入っており、作業に集中するため渡米を見合わせることになった。
宮崎監督に代わって、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーや製作各社の代表らが出席を予定している。(共同通信

これで受賞すれば、ウディ・アレンみたいでかっこいいんだけど、ホントはどうなのでしょうか?
日本のメディアは「ほぼ当確!」みたいな無責任報道が多いけど、これまで「千と千尋」が受賞した映画賞は、すべて映画批評家が選んだものというポイントが重要。
アカデミー賞は、実際に映画産業で働く人たちが投票権を持つので、アメリカ人は吹き替え部分にしか製作にタッチしていない「千と千尋」に票が集まるかは微妙なところだと思います。
今回かなりなお金も投入しているという噂のミラマックスのアカデミー事前運動。(「シカゴ」「ギャング・オブ・ニューヨーク」「めぐりあう時間たち」もミラマックスがらみの作品です。)
事前運動が失敗して、受賞できそうもないんで渡米しないとしたら、逆に格好悪い話だけどな・・・・・。