タキシード

at 2003 03/15 08:22
タキシード [DVD]
こんな映画を観た。

ジャッキー・チェンとドリームワークスがコラボレーションしたアクション・コメディ大作。

秘密諜報員クラーク・デブリンの運転手だった男ジミー・トン(ジャッキー)が、秘密兵器のタキシードを身につけたことでスーパー・エージェントに変身。
ジミー・トンという名前は「ジェームス・ボンド」のパロディです。

アクションスターのジャッキーが、普通のさえない男を演じるというところがこの映画のポイント。すごいアクションをやりながら、自分でもそのアクションに驚くリアクション。ジャッキーのコミカルな演技が堪能できる1本です。

この設定とキャストならもっともっと面白くできる筈だとは思うけど、少なくとも同じジャンルの「ダイ・アナザー・ディ」よりは数倍面白いスパイ映画になっているのは確か!是非ともシリーズ化を希望。

しかし、このところ本家007より、そのパロディ作品(「オースティン・パワーズ」「XXX」など)の方が面白いとは、どういうことなんでしょうか?ハル・ベリーもこっちに出るべきだったよなぁ!(「ダイ・アナザー・ディ」のハル・ベリーには大いに不満の師範代。もったいないぞあの使い方は!)
そういう意味では、こっちの女優のほうがおいしかったかも!新米エージェント役のジャニファー・ラブ・ヒューイットは(少し年取った感はあるものの)堂々たるコメディエンヌぶりを発揮しております。
ゲスト・スターのジェームス・ブラウン関係のシーンが爆笑必至!