サラマンダー

at 2003 02/24 23:23
サラマンダー [DVD]

こんな映画を観た。

原題の「REIGN OF FIRE」(火の統治)が何故か東宝東和の配給になると「サラマンダー」になるのです。
このうさんくさい邦題がなんともB級魂を匂わせますが、作品はなかなかに王道のモンスター映画です。「二つの塔」に続いて1年に2本も出来のいい怪獣映画を観られるなんて・・・・・・これを幸せと言わずして何という!

突如出現した火を噴く竜(サラマンダー)により人類は滅亡の危機に・・・・。
主人公クイン(クリスチャン・ベイル)たちは、要塞に隠れて暮らしています。そこに現れたヴァンサン(マシュー・マコノヒー)率いるアメリカ軍。かくしてサラマンダー対人類の最終決戦が!

ジョーズのドラゴン版」を目指したとあって、とにかくマコノヒー演じる竜退治のスペシャリストが男臭くかっこいい!
ハードな演出の中に時折みせるコミカルな描写もいいスパイスになってます。
監督は「Xファイル・ザ・ムービー」のロブ・ボウマン。前作がひどかったので期待していませんでしたが、これは拾いモノの傑作です。(去年の『バイオハザード』の拾いモノ感と似てるかも・・・・・)

竜により文明を破壊された人類がどのように娯楽を楽しんでいるか・・・・・・・映画ファンなら爆笑のシーンがありますのでお楽しみに!

GWに東宝洋画系で全国公開です。「エイガドージョー・ドットコム」推薦映画に認定いたします。
オフィシャル・サイトはここ!
http://www.salamander-jp.com/