ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

at 2003 02/16 02:26
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]
こんな映画を観た。

最初、川崎チッタデラへ行ったら「ソールド・アウト!」と言われ、あわててJRで渋谷パンテオンへ。なんとか間に合って先行を観ることができました。

まずは、娯楽映画として3時間をたっぷり楽しませてくれたピーター・ジャクソン監督にありがとう!
キャラクターの描き方も1作目より深化しており、指輪をめぐる戦いの意味がさらに劇的に描かれております。
「友情もの」に弱い師範代としては、かなり泣きのツボを刺激されるシーン多し!(特にサムのラストの台詞には泣かされた!)

クライマックスの雨の中の戦闘は、「七人の侍」を彷彿とさせるものがあり、「クレヨンしんちゃんあっぱれ戦国大合戦」をハードに実写化したかのような戦闘シーン。多人数の戦闘シーンで状況をきちんと分からせる演出はたいしたもの。(同様なクライマックスだった『クローンの攻撃』が色あせてみえるような充実した映像設計!黒澤の弟子を自認するルーカスは悔しがっていることでしょう。)

1作目、2作目とこれだけのクオリティで見せられると、高まる3作目「王の帰還」への期待。まさか「ジェダィの復讐」のときみたいに3作目で「?」ってなりませんように・・・・・・。頼んだぜPJ!