ゴーストワールド

at 2001 09/18 00:53
ゴーストワールド [DVD]
こんな映画を観た。

自分にとっての「いい映画」が、必ずしもみんなに薦められる映画だとは限らない。
この「ゴーストワールド」は、師範代にとって、今年観た映画の中で、最もズシンときた作品ですが、万人に薦められるかというと「?」です。
「今年観た映画のナンバーワンは?」と訊かれたら、「クレしんオトナ帝国」ですが、「好きな映画は?」と訊かれたら、「ゴーストワールド」と答える師範代です。

舞台はアメリカの地方都市、高校を卒業しブータレた毎日を送るイーニド(ソーラ・バーチ)。ふとした偶然でレコードコレクターの冴えない中年男シーモアスティーブ・ブシェミ)との間に奇妙な友情が芽生えてゆく・・・・・といったストーリーだけを紹介しても、全然面白そうじゃないんだよなー。

この映画は、とにかく映画の冒頭から終わりまで、「ストライク!!」と言い続けたいぐらいに師範代の心をジャストミート。
世の中と自分との間の距離が絶望的に離れてゆく感覚、その気持ちを丁寧に描きつつもユーモアを忘れないタッチが素晴らしいです。
ソーラ・バーチは「アメリカン・ビューティ」の100倍はいいです。(師範代にとって・・・・)

サントラがまたいいです。最近のお気に入り!!
万人向けじゃないんで「エイガドージョー・ドットコム」推薦映画にはできませんが、師範代お気に入りの1本になりました。