テレビ大捜査線

テレビ大捜査線

at 2001 08/06 23:25

こんな本を読んだ。
踊る大捜査線」の脚本家・君塚良一のドラマづくりの舞台裏をつづったエッセィ。
構成作家として欽ちゃんに育てられ、後にドラマの世界に入った君塚氏のテレビ業界に対する視点が面白い。
もうひとつの「踊る大捜査線」の話など興味深いエピソードが満載。
「事件は現場で起きてるんだ!」という名セリフは、「ピースメーカー」のジョージ・クルーニーのセリフにヒントを得て書かれたものだそうです。
いろいろ面白話の多い本ですが、欽ちゃんがらみのエピソードが、かなり「かっこよかった」です。このままドラマになりそうな話でした。
脚本家志望の方は読んだ方がいいかも・・・・。