スミス都へ行く

スミス都へ行く [DVD]
at 2001 05/15 01:08

こんなビデオを観た。
1939年のフランク・キャプラ監督作品。主演は「アメリカの良心」ジェームス・スチュワート。
上院議員の急死で操り人形として議員にさせられた青年が、その濁りのない心で、ダム建設に関わる汚職を摘発していくという社会派の映画ですが、随所にキャプラ・タッチともいうべきユーモアが散りばめててあって、2時間を飽きさせません。
主役のキャラはもとより、脇役のちょっとした表情にまで気を配った演出はさすが、上院議長がだんだんとスミスに共感してゆくところなぞ、セリフでなく映像で伝えてくれます。
三谷幸喜氏はきっとこの作品が好きだと思います。「総理と呼ばないで」「合い言葉は勇気」は、ともにこの作品にインスパイアーされたものでしょう。
三谷ファンはチェックすべき古典です。