羊たちの沈黙

at 2001 03/30 19:37
羊たちの沈黙 〈 特別編 〉 [DVD]
こんな映画を観た。
ハンニバル」を前に再映中です。約10年ぶりに再見しましたが、意外なほど直接的な残酷描写がないことに驚きました。残酷なシーンはほとんど画面の外で起こっている描写になっています。
いまさらながら、ジョナサン・デミのこまかい演出に感心!最初に観た時より面白かったです。
この映画でタク・フジモトのカメラが果たした役割は大きいです。あの独特のトーンがあったからこそレクターのキャラクターに深みが出たんだと思う。同じく彼が撮影を担当した「シックセンス」などは、あの色彩のトーンが映画の重要な要素になっていると思いません?