春のドラえもんまつり

at 2001 03/12 14:00
映画ドラえもん のび太と翼の勇者たち/がんばれ! ジャイアン!!/ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!! [DVD]
こんな映画を観た。

春の風物詩となっている東宝の劇場版ドラえもんの3本立て。このところ「長編」「ドラえもんズ」「大人向けの泣ける短編」の3本構成になっておりまして、昨年の「おばあちゃんの思い出」、一昨年の「のび太結婚前夜」という大傑作を生み出しているシリーズです。
今年は「のび太と翼の勇者たち」「ドラミ&ドラエモンズ宇宙ランド危機イッパツ!」「がんばれ!ジャイアン!!」の3本。
師範代としては「がんばれ〜」に期待していたのですが、今回は前2作を上回るまではいきませんでした。そのかわり、長編の出来がよかった。ここ数年(藤子・F・不二雄氏の死去以来)ひねり過ぎのプロットで面白さが半減していた長編シリーズですが、今回はOKです。「スターウォーズ」「猿の惑星」などSFの古典へのリスペクトを盛り込みながらも、ドラえもんの世界を豊かに描いております。
ハリウッドのヌルイSFばっかり見ている舶来礼賛の人に言いたいね。

「日本にはドラえもんがあるじゃないか!!」

(全国東宝系で公開中)