ムルデカ17805

at 2001 03/09 17:05
ムルデカ 17805 スペシャル・エディション [DVD]
こんな映画を観た。

第2次大戦後、インドネシア独立(ムルデカ)のために戦った旧日本軍兵士たちの生きざま死にざまを描いた作品。

どういう背景で誰がお金を出して作られたのか知らないが、ところどころに垣間見えるメッセージは、あきらかに「ある意図」をもって作られております。どういう意図かって?それはあなたが観て決めておくれよ。(ヒントは17805という数字です。)
製作のモチーフは別として、スピルバーグの「プライベート・ライアン」をかなり勉強したであろう戦闘シーンは、なかなかの出来です。これからアクションはアジアで撮るようになるかもね。

(全国東宝系で5月12日公開)