青い鳥

eigadojo2009-02-08

熊本では2週間のみの限定公開。
初日に観に行ったけど、かなりいいですね。(でもお客は3人!)
いじめにより自殺未遂事件が起きたある中学校を舞台にした
「リアル中学生日記」って感じのストーリーですが、
初監督とは思えない中西健二監督の演出が丁寧でかなり好感が持てます。


阿部寛演じる臨時教師がやってきたことで、少しずつ露呈してゆくクラスの歪み・・・・。
阿部ちゃんも、いつもの「くせ者」演技を封印して、真摯に役に取り組んでいます。
安易な結末にもっていかないとこもリアルでよい!
「映画を観た!」って充実感を持てる作品です。


キネマ旬報」や「映画芸術」のベスト10(の上位)に
入ってもおかしくないと思う完成度なんですが・・・・・。
いまの映画批評家たちは、こういう新人監督をもっと発見すべきだと思うけどね!


こういう作品や「ひゃくはち」のような地味だけど面白い映画が
空虚なシネコン大作の中に埋もれてしまうのは、相当に惜しいことです。


かなりオススメ!見逃したら損です。


http://www.aoitori-movie.com/