美しい人

eigadojo2006-10-09

こんな映画を観た。


「彼女を見ればわかること」のロドリゴ・ガルシア監督の最新作。
9人の女優が演じる9つの物語という予備知識しか知らずにみたのだが、これがかなりの傑作。
おのおののエピソードを1シーン1カットで描くという冒険的試みも高く評価できますが、女優の演技のレベルがどれも高くてスゴイ。
ロカルノ国際映画祭では、作品賞とともに9人の女優すべてに演技賞が与えられております。
いくつかのエピソードが組み合わさる「クラッシュ」のようなジグソーパズル的な展開はありませんが、いくつかの登場人物がほかのエピソードでも登場してくるさりげないリンクがよかった。
あるエピソードの主役も、ほかのエピソードでは脇役。まさに人生ってそんな感じじゃない。
原題の「9 lives」は、9つの命をもつという猫の伝説からきていますが、「9つの人生」ってことですね。

どの女優のエピソードが好きかで、その人の性格が出ると思います。
ちなみに師範代は、ロビン・ライト・ペンのスーパーマーケットの話がよかったな。


http://www.elephant-picture.jp/utsukusii/