「犬神家の一族」再び映画化 

eigadojo2006-01-27

犬神家の一族」の制作発表に臨んだ市川崑監督と主演の石坂浩二さん(右)=27日午後、東京・調布で
76年に公開され、大ヒットした「犬神家の一族」が再映画化されることになり27日、東京・調布の角川大映撮影所で製作発表があった。監督は市川崑さん、主演の金田一耕助役に石坂浩二さんと30年前と同じ顔ぶれ。同じ映画を、同じ監督と主演俳優でリメークするのは極めて異例だ。
犬神家の一族」は横溝正史原作のミステリー。旧家の遺産をめぐる連続殺人事件を探偵の金田一が解決する。市川・石坂コンビによる金田一シリーズは「犬神家」のほか4作品がある。
市川監督は90歳。「とにかく、面白いものにもう一度挑戦してみたい。石坂さんと2人で金田一像をつくってきたので彼は絶対にはずせなかった」
64歳になる石坂さんは「前作のビデオを見た後、鏡を見て、こりゃだめだと迷ったが、昔は昔と居直った。これからげたをはいて走る練習をします」。
映画は06年10月完成、07年全国公開の予定。
asahi.com

市川崑監督90歳!
なんかもう好きなもん作らせてあげたい気もしますが・・・・・・。
それが「犬神家の一族」なんか?